30年前の実家で撮った写真を、“同じ場所・同じポーズ”で再現してみるチャレンジがInstagramで話題に。投稿は記事執筆時点で1020万回以上再生され、約42万6000件の“いいね!”を獲得するほどの大きな反響を呼んでいます。
投稿者は、海外のInstagramアカウント「The Christiana Family」(@brittikitty)。家族の日常を多数公開しており、話題になったのは30年前にママの実家で撮られた写真を、現在の娘さんたちが再現する投稿です。
最初に登場したのは、暖炉のある部屋で撮影された写真。少女だったころのママは暖炉の前に立ち、両手の指で口を真横に開くおどけたポーズをとっています。また、かたわらのソファには犬が、窓辺には猫がいます。
それから30年後……
手に持った写真を動かすと、その向こう側に現れたのは……同じ場所で当時のママと同じポーズをとる娘さん! そして暖炉も、写真と変わらぬたたずまいで同じ場所に鎮座しています。
一方で、よく見ると写真に写っていた犬と猫はぬいぐるみになっているという変化も。変わるものと変わらないもの、その両方を感じられてしんみりとした気持ちになります。
他にもいろいろな思い出を再現
その他にも、流し場で手を洗っているところやテレビの前で犬とたわむれる姿、うさぎのぬいぐるみを抱えた様子といった幼少期のママの写真が、現在の娘さんたちによって再現されていきます。30年の時を経てなお、同じ場所で同じような記録を残せるというのは、実はとても幸せなことなのかもしれませんね。

