「今、何て?」義姉が押し付けた子どもを注意→「だってママが…」続く一言で義姉の本音があらわに!

「今、何て?」義姉が押し付けた子どもを注意→「だってママが…」続く一言で義姉の本音があらわに!

まゆみさんは、夫・ナス太さんと娘・トマ子ちゃんの3人家族。数年前から夏休みの間、義姉家族が遠方から泊まりに来ています。
義姉との関係も良好でしたが、年々、義姉の態度が横柄になり、まゆみさんはモヤモヤを感じるように。
そして、この夏も義姉一家訪問の日がやって来ました。毎年宿泊しているせいか義姉一家はやりたい放題。これまで2万円貰っていた滞在費も支払われませんでした。おまけに、ナス太さんのミスで昼食の出前が届かず、夫婦ともに義姉から謝罪を要求されてしまいます。ナス太さんは謝罪を拒絶し、姉弟喧嘩が勃発。ナス太さんに怒り心頭の義姉はまゆみさんに離婚をすすめるも、「大きなお世話」と言われてしまいさらに腹を立てます。怒り収まらない義姉は、子どもたちを残してひとりパチンコへ行ってしまったのです。


「テーマパーク付近の住人が友人らを泊めた滞在費で一儲けしている」という噂話を鵜呑みにしている義姉。今回の滞在中、まゆみさんに嫌がらせをしてやろうと不敵な笑みを浮かべて……。

甥っ子のトンデモ発言に唖然

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ



ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ



ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


義姉がいなくなった途端、甥っ子たちはゲーム機を取り合って喧嘩を始めました。
何とか喧嘩の仲裁をしようとするまゆみさんですが、「ホテルのおばさんは黙ってて!」と言われてしまいます……。
甥っ子たちから突然失礼な名前で呼ばれ、絶句してしまうまゆみさんなのでした。


子どもは意外と親のことをよく見ているもので、小さな発言や些細な行動を覚えてまねしてしまうことがあります。
まゆみさんの想像するように、義姉は、子どもたちの前でまゆみさんのことを「ホテルのおばさん」などと呼んでバカにしていたのかもしれませんね。
「親の背を見て子は育つ」といいますが、親の振る舞い方によっては幼い子どもたちに悪い影響を与えてしまうことがあります。


親も人間ですから、ときには感情的になってしまったり、つい不用意な言葉を口にしてしまうこともあるでしょう。
しかし、子どもたちにとってなるべく「良いお手本」になれるよう、日ごろから言動に気をつけなくてはいけませんね。

次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。