離乳食を卒業して、初めて固形のドッグフードを口にした子犬たちの様子を捉えたTikTokの動画が、記事執筆時点で180万件以上の“いいね”を獲得するなど、大きな反響を呼んでいます。
あまりのおいしさに驚いたのか、夢中で食べ続ける子犬たち。ですが、次の瞬間……まさかの驚きの事態に! いったいなにが起こったのでしょうか?
初めてのドッグフードに大興奮の子犬たち
アメリカ・テキサス州に住むシエラ・マルティネスさんの家には、生後約6週間の子犬たちが暮らしています。
これまで母乳やピューレ状の離乳食を食べて育ってきた子犬たち。ですが、この日は生まれて初めてドッグフードを口にしました。
与えられたのは、チキンスープでやわらかくした子犬用のドッグフード。初めて感じる食感と味わいがよほど気に入ったのか、子犬たちは勢いよく食べ進め、止まる気配を見せません。
……ところが、しばらくすると様子が一変します。
ドッグフードを食べていたら、“まさか”の事態に……!
ドッグフードを食べていた子犬たちですが、どうしたことか、その動きが少しずつ鈍くなっていきます。
そして、次の瞬間……。
なんと食べ物の山に囲まれたまま、その場で“コテン”と、まるでスイッチが切れたかのように眠り込んでしまったのです。まさかの“寝落ち”!
おなかがいっぱいになって動けなくなる感覚は、多くの人が経験したことがあるでしょう。しかし、この子犬たちにとっては、すべてが初めて。どうやら慣れない食後の眠気に、抗うことができなかったようです。
シエラさんはこの光景を自身のTikTokアカウント(@sieramartinez)に投稿。動画には「初めて離乳食のかわりに子犬用フードを食べたら、食後の眠気に襲われる」というキャプションが添えられました。
シエラさん一家は、2025年9月に「デイジー」という犬を家族に迎え入れました。10月末、そのデイジーがこの子犬たちを出産。シエラさんは成長段階に合わせて、母乳からピューレ、そして今回の固形フードへと、食事を丁寧に切り替えてきました。ピューレは子犬用フードをミキサーにかけ、毎回手作りしていたといいます。
3児の母でもあるシエラさんは、「今までで一番面白くて、そしてかわいい光景だった」と、この日の出来事を振り返っています。子犬たちはその後、ベッドに移されて、ぐっすり眠り続けたそうです。

