あなたも間違えているかも!?やってはいけない長ネギの保存方法

あなたも間違えているかも!?やってはいけない長ネギの保存方法

【NG3】青い部分と白い部分をまとめて保存

ネギは保湿をして冷蔵庫に入れる必要がありますが、その際、青い部分と白い部分をまとめてつつむのではなく、分けてつつむのがおすすめ。というのも、青い部分は白い部分よりも早く傷む傾向にあるため、まとめてつつんでしまうと、傷みが移ってしまうことがあるのです。

そのため、青い部分は青い部分でつつみ、白い部分も別途つつんでから、冷蔵保存するようにしましょう。分けておくことで、使うときにも取り出しやすくなりますね。

いつのまにか傷んでしまう長ネギを日持ちさせよう

長ネギは比較的、日持ちしやすい野菜ではありますが、一度に全部使わないことも多く、いつのまにか傷んでしまうことがありますよね。今回ご紹介したコツをおさえて、ぜひ長ネギをよい状態で保存して最後までおいしく食べきりましょう。

■執筆/植松愛実さん
気象予報士と出張料理人の両面で活動中。気象・防災に関するヒントのほか、野菜ソムリエ・食育インストラクターとしておいしい食材のおいしい食べ方を発信中。

編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!