余った包装紙をパタパタ折るだけで…… 目からウロコの使い道に「すごいっ」「是非作ってみたい」

余った包装紙をパタパタ折るだけで…… 目からウロコの使い道に「すごいっ」「是非作ってみたい」

 余った包装紙で簡単にできる! 贈り物にぴったりなアイテムの作り方がInstagramに投稿されました。コメント欄には「包装紙意外とあまりがち!」「すごいっ」「是非作ってみたい」といった反響が寄せられ、動画は記事執筆時点で9万6000回以上再生されています。

 投稿したのは、暮らしに役立つ家事のアイデアや裏ワザを発信している2児のママ・ぴろ(@piro.mama.kurashi)さん。今回は、余った包装紙で簡単にできるギフトバッグの作り方を紹介します。

 まずは、包装紙を横半分に折って開き、中心線に合わせて上下を折ります。次に手前の両角を三角に折り、いったんすべて広げてからもう1度半分に。このとき、折り筋が付いていない側を上に持ってきましょう。

 続いて、上下左右の角を折っていくのですが、手前側は上の紙だけを折るのがポイント。左右の三角形のラインに沿って折りすじを付けたら、手前の上の紙を下から上に折ります。

 そのまま折った部分を持ち上げて広げ、開いた部分を整えて端を外側のポケットに入れ込んでいきます。最後に、パンチで4つ穴を開け、リボンを通せば……あっという間にかわいいギフトバッグが完成です! なお、包装紙の大きさでサイズも自由に調整できるとのこと。

 クリスマスやお歳暮など、ギフトバッグが何かと必要になるこれからの季節。作り方を覚えておけば、プレゼント用としてはもちろん、急に袋が必要になったときにも活躍してくれそうですね。

 ぴろさんは、この他にも暮らしに役立つ裏ワザや家事の時短アイデアをInstagram(@piro.mama.kurashi)とTikTok(@piro.mama.kurashi1)にて公開しています。

画像提供:ぴろ(@piro.mama.kurashi)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。