松ぼっくりの一部を切り、糸を巻くだけで……落ち着いた気分になれそうなインテリアアイテムを作るアイデアがTikTokで話題です。動画は記事執筆時点で400万回以上再生され、シンプルで美しい仕上がりに感動の声が寄せられています。
松ぼっくりを使って作るのは……
投稿者はTikTokユーザーの「Criativa」(@criativa4366)さん。家のちょっとした飾り付けにぴったりなDIYのアイデアを多数投稿しています。
まず取り出したのは、少し大きめの松ぼっくり。底にグルーガンで接着剤を塗布して、ウッドスライスにくっつけます。土台ができて、しっかり立つ状態になりました。
次に、ペンチで松ぼっくり上部の鱗片(りんぺん)を引っこ抜くようにして取ります。上部の鱗片を取って真上から見ると、花のような形になります。
上の鱗片を取った松ぼっくりに、ナチュラルな色合いの麻ひものようなものを巻いていきました。ぐるぐると3~4回巻いて留め、ひもの上に1カ所グルーガンを付け、同じひもで作った小さなちょうちょ結びを付けました。リボンのシルエットがかわいいですね。
シンプルで素敵な“キャンドルホルダー”
これだけで、松ぼっくりのキャンドルホルダーが出来上がりました! 最後に、上へティーライトキャンドルを乗せて明かりをつければ、小さいのに存在感抜群。クリスマスの飾りとしてもぴったりな、ナチュラルで温かみのある雰囲気です。
なお、松ぼっくりには油分(松脂)を含むため、実際にキャンドルホルダーとして使う場合は「火を使わないLEDキャンドルで代用する」「火を使う場合は、耐熱皿の上に置き、長時間の使用をさけ、松ぼっくりに火が直接触れることがないようにする」などの注意が必要です。

