第1位 三谷幸喜
多くの人気脚本家を抑えて第1位に輝いたのは、三谷幸喜さんでした!
三谷さんはテレビドラマや映画などの脚本・監督業のみならず、自身で劇団を主宰し劇作家・演出家としても活動するなどマルチな活躍を見せています。
コメディタッチの作品が多い三谷さんですが、テレビドラマ『古畑任三郎』シリーズ(フジテレビ系)のようなミステリーも手がけ、幅広いジャンルで名作を世に送り出し続けている脚本家。
NHKでも『新選組!』『真田丸』『鎌倉殿の13人』と大河ドラマを3作手がけ、どの作品も話題となりました。
意外にも『朝ドラ』の脚本を担当したことはない三谷さん。いつかは書いてほしいと思う人が多いのも納得の人気を誇っています。
・三谷さんの脚本は、群像劇が面白いですよね。
・大河ドラマが3作とも好きだったので、『朝ドラ』も見てみたい!
・登場人物がみんな魅力的だと思います!
ちなみに、三谷さんは以前、情報番組『あさイチ』(NHK)に出演した際に「僕、絶対に『朝ドラ』の脚本は無理だと思うんですよ」と発言をしていました。
その理由を「毎回15分で盛り上げなきゃといけない」と明かし、さらに左上に出る時刻表示に「あんな、時間が出るドラマはない」と『朝ドラ』ならではの放送形式が引っ掛かっているようです。
もし、三谷さんが『朝ドラ』の脚本を担当することとなったら、時刻表示が消える事態になるかもしれませんね!
1~10位までの結果は以下の通りです。
1位 三谷幸喜 120票
2位 倉本聰 68票
3位 野島伸司 54票
4位 野木亜紀子 23票
5位 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 11票
6位 坂元裕二 10票
7位 古沢良太 9票
7位 生方美久 9票
9位 江頭美智留 7票
10位 吉田玲子 6票
調査機関:自社調べ/調査方法:アンケートサイト『Freeasy』を利用
テレビドラマや映画、舞台などさまざまな分野で活躍する脚本家の名前が並ぶランキングとなりました。
この中から『朝ドラ』の歴史の新たな1ページを飾る脚本家が現れるかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]

