「外耳炎を起こすとどんな症状が現れる」かご存じですか?原因も医師が解説!

「外耳炎を起こすとどんな症状が現れる」かご存じですか?原因も医師が解説!

外耳とは鼓膜より外側の耳の部分をいいます。この部分で炎症が起こる症状を外耳炎と呼んでいます。

外耳炎はさまざまな原因によって発症する病気で、発症の原因によって治療法も違うものになるでしょう。また外耳炎は日常的な行為のほんの些細な原因によって発症することもあります。

それだけに外耳炎は誰にでも発症の可能性がある、身近な病気といえるかもしれません。もし外耳炎になってしまったらどうしたらよいのか、外耳炎について考えてみましょう。

※この記事はメディカルドックにて『「外耳炎」の症状・原因はご存知ですか?医師が監修!』と題して公開した記事を再編集して配信している記事となります。

郷 正憲

監修医師:
郷 正憲(徳島赤十字病院)

徳島赤十字病院勤務。著書は「看護師と研修医のための全身管理の本」。日本麻酔科学会専門医、日本救急医学会ICLSコースディレクター、JB-POT。

外耳炎

綿棒と耳かき

外耳炎とはどんな病気ですか?

外耳炎は鼓膜より外側の外耳道で炎症が起きている状態を指す病気です。主に耳掃除のしすぎによって炎症が起こることが多いのが外耳炎の特徴といえます。
鼓膜から外側という外耳部分で起こる症状なので、目視によって患部の確認ができます。一般的に耳の病気といえば中耳炎を連想する方が多いでしょうが、中耳炎は鼓膜より内側の炎症であり、主に子供がかかる病気です。大人の場合は外耳炎が耳の病気の代表ともいえるでしょう。

外耳炎ではどんな症状が出ますか?

外耳炎の初期症状としては耳の中のかゆみ・痛みが多いのですが、違和感を覚えることもあります。症状が進んでくるとかゆみよりも痛みがひどくなり、場合によっては耳だれ(水っぽいもの・血液が混じるもの・膿が混じるものなどの液体)が出てくることもあるでしょう。
さらに症状が進み悪化してしまうと炎症が鼓膜にまで及びます。また耳道が膿で詰まり、音や声の聞こえが悪くなってしまうこともあるでしょう。

外耳炎の原因はなんですか?

外耳炎の主な原因としてあげられるのが耳掃除のしすぎです。耳掃除のしすぎによる外耳炎では、耳かきの刺激によって外耳道内の皮膚が炎症を起こす場合があります。
また耳かきによって外耳道内の皮膚に傷がつき、そこから細菌が侵入して炎症を起こす場合もあるでしょう。細菌によっては炎症を起こすだけでなく真菌(カビ)が原因になって外耳道真菌炎になることもあります。
その他の原因については外耳道に入った異物・腫瘍によるものなどがあげられます。さらにはプールでの水泳により耳に水が入ることや、長時間イヤホンを使用した場合なども外耳炎の原因になることがあるでしょう。
なお外耳炎の症状の1つとされる耳だれには外耳道湿疹や中耳炎によるものもあるので、耳に異常を感じたときは耳鼻咽喉科での診察を受けるようにしてください。

編集部まとめ

耳科用液
外耳炎は自覚症状としてかゆみや痛みがあります。原因によって耳の中に違和感などを覚えることもあるかもしれません。ただ症状を感じてもいつの間にか収まっていることがあります。

気をつけたいのは、かゆいからとつい耳をかいてしまうことやイヤホンを長時間使用していることが外耳炎を発症し悪化させてしまう原因になっていることです。

耳のかゆみやイヤホンの使用など気をつけることがない分、外耳炎になる可能性があることに注意しましょう。もし耳に違和感などを覚えたら迷わず耳鼻咽喉科で受診してください。

参考文献

耳の症状(日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会)

耳の病気(日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会)

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。