
2026年にグループ結成15周年を迎える4人組アイドルグループ・ふぉ~ゆ~のHulu初冠番組「ふぉ~ゆ~電鉄 ~全国ローカル線の旅~」(全5話)が、2026年1月9日(金)より動画配信サービス・Huluにて独占配信を開始する。それに伴い、ふぉ~ゆ~からのコメントも到着した。
■宮城県のローカル鉄道を舞台に繰り広げられる、新感覚のミッションレース
福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介の4人からなり、メンバー全員が1986年生まれの同い年で、芸歴20年以上のキャリアを誇る実力派グループ・ふぉ~ゆ~。
単独ライブなどのグループ活動はもちろん、個々でも数多くの舞台やドラマに出演しており、その親しみやすいキャラクターから情報番組やバラエティ番組、ラジオなど幅広い媒体で活躍している。抜群のダンスセンスを持ちながらも、過去にはM-1グランプリへの出場やコントに挑戦など既存のアイドルの枠に捉われない“型破りな体当たりグループ”だ。
そんな彼らが挑戦するのは、宮城県のローカル鉄道を舞台に、始発駅から終点駅を目指す新感覚のミッションレース。ルーレットの出目と、降り立った駅での“地域密着ミッション”の攻略だけを頼りに進む、48時間の過酷な旅が幕を開ける。
■福田&松崎チームVS辰巳&越岡チームが火花を散らすガチンコ旅
今回番組の舞台となるのは宮城県、「あおば通駅」から「石巻駅」までを結ぶJR仙石線。東北の湘南と称される美しい海岸線や、日本三景・松島、仮面ライダー作者・石ノ森章太郎ゆかりの地など、豊かな歴史と文化が詰まったこの路線は、東日本大震災からの復旧を経て地元住民に深く愛されている。メンバーたちは地域の人々と触れ合いながら、歴史あるこの路線でゴールを目指していく。
旅のルールは、2人1組の2チームに分かれたガチンコ対決。今回は、福田&松崎チームVS辰巳&越岡チームが火花を散らす。移動はすべてルーレットの出目次第。さらに、「スマホでの情報検索は一切禁止」という現代の旅では最も過酷なルールが課される。
自らの足と、聞き込みだけを頼りに、降り立った駅ごとにランダムに選ばれる「地元密着ミッション」をクリアしなければ先へは進めない。「同じ事務所の人気アイドルが描いた絵を探せ」「人気No.1の回転すし店を探せ」といった、スマホに頼れない状況で直感とコミュニケーション能力が試される、予測不能で過酷なミッションが彼らを待ち構える。
制限時間は48時間。先に終点の石巻駅に到着したチームには、宮城県民に30年以上愛され続けている人気情報番組「OH!バンデス」(ミヤギテレビ)への出演権が与えられる。
1泊2日の旅の中では、4人同じ宿に泊まり、今後のグループの目標やこれまでの感謝の気持ちを語り合うという、思わず胸を熱くする場面も。ガチンコ旅だからこそ見えてくる、彼らの素顔が満載の新感覚ミッション旅バラエティに注目だ。
■ふぉ~ゆ~ コメント
――ロケを終えて率直な感想をお聞かせください。
松崎:楽しかったね!ただ、今日はとにかく風が強くて…寒かった(笑)!
辰巳:でも、この「ふぉ~ゆ~電鉄」というバラエティ、めちゃくちゃオモロだよね。
越岡:確かに、やってみて可能性を感じた!
辰巳:駅に降り立つたびに、普段は出会えないような人たちや場所に触れ合えるんだよね。自分たちのことを直接宣伝できるっていうのも、この番組ならではの良さだと思う。
福田:そうだね。地域の人と触れ合えるってことは、それだけ「ふぉ~ゆ~」のことを知ってもらえるチャンスだから。
――対決の一方で、夜は一晩一緒に過ごされましたが、いかがでしたか?
松崎:あの時間は本当に良かったよね。晩ご飯を食べた後に4人でお風呂に行ったんですけど、お風呂に浸かりながらグループの今後のこととか、いろいろ語り合えました。…そんな貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
辰巳:いいやつだな!育ちがいいな(笑)。でも確かに、露天風呂で結構熱く語り合ったし、食事会でもすごく深い話をしたよね。そこは視聴者の皆さんにも見ていただけると思います。
福田・越岡・松崎:(深く頷きながら)そうだね~したね~。
辰巳:僕たちにとっても、皆さんとぜひ共有したい時間になりました。
福田:でも、自分達で完成した映像見たら、恥ずかしいかもしれないね。マジな話しすぎちゃって(笑)。
越岡:少しお酒の力なんかも借りてね。普段話せないことも話せたんじゃないかなと思います。
――最後に番組を楽しみにしていらっしゃる皆さんに、メッセージをお願いします。
4人:みんな~!ふぉ~ゆ~だよ!
辰巳:僕ら仙台から石巻へ向かう宮城の旅の中で、本当にたくさんの素敵な方々と出会い、いろんな駅に降り立ってミッションに挑んできました。まだお互いのチームがどんなミッションをやってきたのか知らないんですよ。だから僕ら自身も配信が楽しみなんですけど、見てくれる皆さんはもっと楽しめるはずです!
福田:それでは最後に、いつもの挨拶で締めたいと思います。…また会いましょう!せ~の!
4人:サンキューサンキューです!見てね~!

