
白身魚には煮付けや塩焼き、天ぷらなどの和食のイメージがありますが、洋風や中華風にアレンジしてもおいしいんですよ。そこで今回は、デパ地下おかずみたいにしゃれて見える白身魚のレシピを、洋風・中華風それぞれ1種類ずつ紹介します。メインはもちろん、前菜にもおすすめです。より「映え見せ」させる簡単テクニックも、ぜひ参考にしてくださいね。
たらの生ハム巻きソテー レモンバターソース
たらに生ハムを巻いて、コクとうまみをオン
【材料・2人分】*1人分213kcal/塩分2.6g
・生だら ・・・2切れ(約200g)
・生ハム ・・・4枚
・レモン汁・・・ 大さじ1/2
・レモン(国産)の薄いいちょう切り ・・・8切れ
バター
【作り方】
1.たらは4 等分に切り、生ハムは縦半分に切って、たらに1 切れずつ巻きつける。
2.フライパンにバター10gを中火で溶かし、1を巻き終わりを下にして並べる。焼き固まったら、時々上下を返しながら2~3分焼いて火を通し、レモン汁を加えてさっとからめる。
3.器に盛ってレモンを1切れずつのせ、ピックを刺す。
<簡単映え見せテク>
・色鮮やかな食材を活用
・盛りつけに立体感を

薄く切ったレモンを仕上げにのせ、華やかさと香りをプラス。ピックを刺してつまみやすいピンチョス風に。
白身魚の中華風 あつあつごま油がけ
香味野菜とカリカリのナッツがアクセント
【材料・2人分】*1人分278kcal/塩分1.8g
・白身魚(鯛など)・・・ 2切れ(約200g)
・豆苗 ・・・1袋(正味約100g)
・長ねぎ・・・ 5cm
・しょうがのせん切り・・・ 1かけ分
・ミックスナッツ・・・ 10g
■A<混ぜる>
└しょうゆ ・・・大さじ1
└酢 ・・・小さじ2
└砂糖 ・・・小さじ1
塩 こしょう 酒 ごま油
【作り方】
1.耐熱皿に豆苗を敷く。白身魚は水けを拭いて半分に切り、塩ひとつまみ、こしょう少々をふって豆苗にのせる。魚に酒大さじ1をふってラップをかけ、魚の色が完全に変わるまで600Wで4分レンチンする。
2.ねぎは縦に切り目を入れ、芯を除いてせん切りにし、水にさっとさらして水けをきる。ナッツは粗く刻む。
3.1の汁けをきって器に盛り、魚にねぎ、しょうがをのせる。
4.小鍋にごま油大さじ1を入れて中火にかけ、煙が出るくらいまで熱して3にかける。Aをかけ、ナッツを散らす。
<簡単映え見せテク>
・色鮮やかな食材を活用
・盛りつけに立体感を
* * *
白身魚の洋風レシピにはムニエルやカルパッチョもありますが、「たらの生ハム巻きソテー レモンバターソース」なら、ずっと手軽でおしゃれ見えします。中華風レシピの代表格、白身魚の蒸しものも、レンチンならこんなに簡単! 味は本格派なのでぜひ作ってみてくださいね.
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
レシピ考案/新谷友里江 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/ singt
文=高梨奈々

