「あと10秒待ってくれたら…」声優がSNSで切実な訴え…宅配業者の“インターホン即切り”問題がSNSで話題!「鳴らしすぎは」業者側の本音も

「あと10秒待ってくれたら…」声優がSNSで切実な訴え…宅配業者の“インターホン即切り”問題がSNSで話題!「鳴らしすぎは」業者側の本音も

解決策はある? Amazonの「配送指示」機能など

 このすれ違いを解消するために、ネット上ではいくつかのライフハックも提案されています。

 一つは、AmazonなどのECサイトにある「配送指示(備考欄)」の活用です。

 住所設定などの画面から、「インターホンを長めに鳴らしてください」「チャイム後、少し待ってください」といった具体的な要望を書き込むことで、ドライバーが端末で確認できる場合があります(※)。

 また、可能な限り「置き配」や「宅配ボックス」、「コンビニ受け取り」を指定することも、双方のストレスを減らす確実な手段と言えそうです。

 年末の繁忙期、荷物を届けてくれるドライバーには感謝しかありません。

 「備考欄」や「置き配」を駆使して、できるだけ一回で受け取る。それが私たちにできる一番のクリスマスプレゼントかもしれません。

※配送業者やドライバーによっては指示が反映されない、または見落とされる場合もあります。

(LASISA編集部)

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。