【獣医師執筆】犬の「冬の寒さ対策」暖房器具の上手な使い方や寒い時期に起こりやすいトラブルを解説

【獣医師執筆】犬の「冬の寒さ対策」暖房器具の上手な使い方や寒い時期に起こりやすいトラブルを解説

おすすめの寒さ対策

おすすめの寒さ対策

わんちゃんが寒さを感じることは、体に負担をかけるだけでなく、落ち着けずに安心できないことやしっかりと休息をとれないことにつながります。

わんちゃんが快適に過ごし、消耗した体力の回復がしっかりとできるようにするために、寒さ対策をしてあげることはとても大切です。

洋服やスヌードなどの衣類

外出先や室内で、わんちゃん自身の体温低下を防ぎ、耳先などの末端を冷えから守るために有意義なのは、洋服やスヌードなどの衣類の装着です。

フィット感が苦手だったり、すぐに脱げてしまうなどの問題が起こりやすいわんちゃんもいますが、サイズや素材などを選べば活発なわんちゃんでも快適に過ごすことができるでしょう。

手先や足先までしっかりと長さのあるものであれば脱げにくく、暖まることができる可能性が高いです。

外への散歩時はもちろん、おうちでリラックスして過ごすときや眠るときのパジャマ代わりに着させてあげても良いでしょう。

湯たんぽ

ヒーターなどはしっかりと温めることができますが、低温やけどや、温まり過ぎを感じて不安という飼い主さんにおすすめです。

湯たんぽをケースなどに入れたうえで、ベッドやクッションに置いてあげると、触れながら暖かく過ごすことができます。

母犬のぬくもりのような優しいぬくもりのため、熱さに敏感なわんちゃんもあまり気にせずに使用できるかもしれません。

好奇心旺盛なわんちゃんは、湯たんぽや湯たんぽケースなどをおもちゃと勘違いして遊んでしまい、けがや誤食につながる危険性もあるため注意が必要です。

慣れるまでは、飼い主さんが一緒に過ごせる時間帯に使用するなどすると安心でしょう。

床暖房などの人間も使用する暖房器具

気温が低くなりやすい地域や、おうちのつくりなどで室温が下がってしまう場合などは、エアコンや床暖房などでしっかりと室温及びわんちゃんの過ごすスペースの温度を上げてあげることが大切です。

飼い主さんの過ごす場所が暖かくても、冷気が足元に移動して、わんちゃんの過ごすスペースは寒い場合もあるため、サーキュレーターなどで効率よく暖かい空気を還流させることや、床暖房などでわんちゃんのいる場所も暖かくさせてあげることがおすすめです。

強力なストーブなどは、温まるのもはやく、わんちゃんも暖かく感じて近くで過ごすのを好む傾向がありますが、低温やけどや皮膚の乾燥によるトラブルにつながりやすいため注意しましょう。

まとめ

まとめ

人間にとっても寒さは体力を消耗させて、体調不良につながりやすい傾向がありますが、わんちゃんも同様です。

快適に冬を過ごせるよう、安全に行える寒さ対策をしてあげましょう。

体調不良や健康面でのトラブルは、さらなる体力消耗につながり、体力が低下しがちな冬場は治りが遅くなってしまう危険性もあります。

変化に気づいたら、少しでも負担を軽減してあげられるよう、早めに受診するよう心がけましょう。

提供元

プロフィール画像

わんちゃんホンポ

犬のために、犬の気持ちを知り、犬と共に暮らす。 わんちゃんホンポは、あなたとわんちゃんの共同生活に色付けをする犬の総合支援サービスです。