そこで今回は、この時期こそ実践したい買い物術5選を紹介します。
1. まずは「予算の上限」を決める
年末年始はいつも以上に支出が膨らみやすいため、「食費」「レジャー」「プレゼント」「帰省関連」などのカテゴリごとに、ざっくりでも予算の上限を設定しておくのが効果的です。さらに、家族で財布を共有している場合は、予算を見えるところにメモしたり、スマホのメモアプリで共有したりすると「無自覚な使いすぎ」を防げます。
最初に枠を決めておくだけで、衝動買いの大部分は防げると言われるほどです。スタート地点でのルール化が肝心です。
2. 福袋・初売りの“目的買い”を徹底する
ワクワクする年始の初売りや福袋。しかし「安いから」「お得そうだから」と買ってしまうと、結局使わないアイテムが増え、かえってムダ遣いになりがちです。ちなみに、福袋の購入総額で最も多いのは1万円以上3万円未満というデータもあります※。
よって、まずは“本当に欲しいもの”をリスト化し、そのリストに入っているアイテム以外は買わないという方針にしましょう。
また、ショップによっては、福袋の中身をあらかじめ公開しているところもあります。事前にチェックしておけば、自分の生活で活かせるか見極めることもできます。
「必要なものをお得に買う」が福袋・初売り攻略の鉄則です。
※ 出典:2023 年、約 8 割の人は初売りで福袋を買わず、その理由は?福袋を買った人で満足したのは 63.8% | コのほけん!

