子育て中、「これ、いいな」と手に取った商品や気になったサービスに、こんな冠がついていることはないでしょうか。
<マザーズセレクション大賞>

主催するのは、ベストマザー賞を主催していることでも知られる「一般社団法人日本マザーズ協会」。
2009年よりスタートしたこの賞は、全国の複合型商業施設やオンライン上にて育児期のママ・パパの投票を募り集計され、その得票結果のみで選出されるという、まさにママ・パパの生の声が反映されたもの。先輩ママ・パパが選んだ魅力的な商品やサービスが、次世代の消費者へ伝わることーーそれが同賞の意義だといいます。
今年も1年かけて投票を収集していた同賞ですが、ついに大賞に選出された30商品・サービスが決定! 12月3日、東京・浜離宮朝日ホールにて行われた「2025マザーズセレクション大賞」受賞発表会の模様をレポートします。

【概要】
調査投票数:のべ23,771票
投票期間:2024年9月1日~2025年8月31日
投票方法:イベント会場、協会公式サイト、連携・消費者団体リンク、健康保険組合から産後ママにお届けの媒体社メルマガ・SNSからの投票、SNS経由、子育てEWBサイト投票、インフィード型告知からの投票、ネットリサーチアンケート、顧問・大使のSNS経由、等(複数回答可能なアンケート方式)
授賞式には、同協会の特別顧問を務める蓮舫参議院議員がコメントを寄せ、ゲストとして元バドミントン選手でリオ五輪金メダリストの髙橋礼華さんが登壇した。
アンパンマンシリーズ/フジパン株式会社
スーパーのパンコーナーに行くと必ず子どもが足を止めるのが、アンパンマンのパッケージのパンの前ではないでしょうか。今回、そんな「アンパンマンシリーズ」が納得の選出となりました。

原材料では添加物や乳化剤をできるだけ避け、バランスのよい栄養素が配合されており、両親が安心して子どもにあげられるパンとして知られています。そして、このビジュアルにもこだりが。

マーケティング部 柴田彩香さん
それは、「子どもが掴んで食べやすい形と、アンパンマンの焼印」。徹底して子ども目線で作られているのですね。
たべっ子どうぶつ/株式会社ギンビス
近年は豊富なグッズ展開が話題になり、映画『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』が公開されるなど、お菓子の枠を飛び出してブレイク中の「たべっ子どうぶつ」。美味しくて楽しいお菓子として、子どもたちにも根強い人気を誇っています。

発売は1978年。さまざまな動物の形のビスケットに、英語で動物の名前が書かれているーー。そんなビジュアルは当時からまったく変わらず、テーマは一貫して「親子のコニュニケーションビスケット」。子どもと「これなーんだ?」「英語ではこういう名前なんだね」と楽しめるのは、「たべっ子どうぶつ」だからこそですよね。

取締役本部長 油井典恵さん
楽しく美味しいだけではなく、同社の油井さんは「卵不使用でアレルギーに配慮し、カルシウムやDHCなどの栄養成分を配合している」と解説。子どもと一緒に安心して食べられるのも、大きな魅力となっています。
