オルビス(ベースメイクシリーズ)/オルビス株式会社
創業の1987年から一貫して本質を追求してきたオルビス。そのベースメイクシリーズの特徴はなんといっても「スキンケア発想」。肌をいたわりながら美しく見せることに重視しているのは、ファンなら誰もが知るところ。

PR・ブランドプロモーション部 武者涼子さん
同社の武者さんは、「スマートエイジング=自分らしく心地よく年齢を重ねる」ことを大切にする考え方に沿い、「年齢やライフステージなど、さまざまなバックグランドにあっても生涯を通じて一人ひとりの美しさを発揮できるブランドを目指している」とスピーチしました。

左から、高橋さん、武者さん
武者さん自身も2人の子どもを育てる母親として、毎日が目まぐるしく、自分に向き合う時間がなかなか取れないことを実感。そんななかで「メイク時間が唯一、自分の時間」と話します。忙しいママに寄り添う姿勢が、選出理由のひとつとなったといえるでしょう。
キシリトールタブレット、キシリトールポケモンひんやりラムネ/株式会社ロッテ
1992年に発売して以降、「虫歯のない社会へ」というテーマを元に展開しているブランド。キシリトールが持つ口腔衛生を保つ働きを、老若男女、手軽に日常で取り入れられる商品を展開しています。なかでも今回選出されたのは、子ども向けのキシリトール商品です。

まずは、2歳から食べられるタブレット。子どもに馴染み深いキャラクター「しまじろう」のパッケージで、窒息防止の形状や小児が噛むことに適した硬さや大きさ、滑り防止の設計など、徹底的に安全面に配慮して作られています。

マーケティング部 キシリトールブランド課 新井哲也さん
そして子どもたちに大人気の「ポケットモンスター」のパッケージがそそる5歳から10歳向けの「キシリトールラムネ」も、同じく子どもに特化した形状、飽きのこない味で、食べ終えた容器がポケモンのスタンプになるのもうれしいところ。「子どもの歯科習慣を促す商品だと考えている」と同社の新井さんが話すとおり、多くの子どもの心を掴んでいそうです。
ディズニー英語システム/ワールド・ファミリー株式会社
なんと7年連続受賞となったのが「ディズニー英語システム」。同社の村瀬さんは「リアルなママの声が反映されて、史上初の7年連続で選んでいただき、誇りに思う」と喜びをあらわしました。

広報室 村瀬晶子さん
「ディズニー英語システム」は単に「英語が話せるようになるための勉強」ではなく、「英語が好きになり、その結果、身につくようにと考えられたもの」だといいます。

村瀬さん
英語を習得した子どもたちによる活動「ちびっこ観光ボランティアガイド」では、道行く外国人たちが驚くほどの流暢な英語を披露しているそう。大好きなディズニーキャラクターと一緒に、0歳から総合的に学ぶことができるとあって、多くのママパパから強い支持を集め続けています。
ニベアクリーム、ニベアソフトスキンケアクリーム、ニベアボディケア/ニベア花王株式会社
2024年に引き続き連続受賞となったのは、「ニベアクリーム」。その歴史は100年以上に及び、世界200各国で愛用されている「青缶」こと「ニベアクリーム」は、世代を超え愛用者が増え続けています。
青缶の限定デザインを模したオリジナルの絵本もあるそうで、子どもへの配布活動を続けているんだとか。

ビジネスユニット1 マーケティンググループ 吉安可那子さん
そして初の受賞となったのが「ニベアのボディケア」。
育児中の忙しいお風呂上がりにワンプッシュでクリームが出せる上、伸びの良いテクスチャーは使い心地抜群。全身に使え、子どもにも使えることで、「コスパがいい」というユーザーの声も目立ちます。

左から、髙橋さん、吉安さん、同社社員
同社の吉安さんは、さまざまな商品を通して「家屋と自分を大切にできる商品を届けられたら」と話しました。
==========
どの受賞商品も、手軽さ、快適さ、安心・安全面で、抜きん出た特徴を持っていることに気付かされました。まさに育児中のママ・パパだからこそ「これがいい」と選びたくなる商品ばかりですね。
(取材・文=有山千春)
