【東京都千代田区・神奈川県横浜市】地球や家計にやさしく、こどもの未来を応援する「Pikaでんき」の提供開始!


まち未来製作所は、東京都千代田区、神奈川県横浜市を対象に一般家庭向けの電力サービス「Pikaでんき」の提供を開始した。また、さまざまな自治体・企業と連携し、エネルギーの循環を通して、こどもたちの未来を応援するプラットフォーム「e.CYCLE(いいサイクル)こども未来プロジェクト」がスタートする。

一般家庭向けに「Pikaでんき」の提供を開始

「Pikaでんき」は、自然エネルギーを活用することで、電気代の一部が地域活性化やこどもの未来につながる取り組みに還元される新しい電力サービス。

地方で生まれた電力を地域内および需要の多い都市部で活用し、地域を超えたエネルギー需給のバランスを整えるとともに、エネルギーを通じた社会的価値の循環を目指している。

これまで千代田区、横浜市と連携し、施設や法人向けに「e.CYCLE」として電力を提供してきたが、このモデルを一般家庭向けに広げるべく、「Pikaでんき」として千代田区、横浜市より電力の提供を開始する。

地域と都市のエネルギーに関する課題

日本各地では、太陽光や風力などの自然エネルギーが生まれているが、発電量に対して地域内での利用が追いつかないケースも少なくないそう。一方、都市部ではエネルギー需要が高いものの、自然エネルギーを十分に生み出すことが難しいという構造的な課題があるという。

こうした「地方は発電力、都市は利用量が大きい」という状況に着目し、地域と都市が連携する新たなエネルギー循環モデルとして「e.CYCLE」はスタートした。また、電気代の一部を地域活性化の原資として、地域に還元するなど、社会的な循環に取り組んでいる。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。