
ジョブライブ(無人島プロジェクト)は、新潟県十日町の廃校グランピング施設「雪原学舎(せつげんがくしゃ)」にて、童心に帰って雪を全身で楽しむ体験イベント「豪雪WARS 2026」を、2026年1月24日(土)~25日(日)に開催する。募集対象は18歳以上(高校生不可)で、メイン参加者層を10〜30代としている。
参加費は、1日目の夕食と2日目の朝食込みで1泊2日29,800円。募集人数は50名だ。チケットは、2026年1月7日(水)まで「こくちーず」にて販売している。
戦略型スポーツ雪合戦「豪雪WARS」

2025年度の様子
「豪雪WARS」は、戦略性の高い雪上スポーツレクリエーションイベント。そのメインコンテンツは、チーム対抗のスポーツ雪合戦だ。

雪合戦では、チームでまず作戦立案を行い、使用する武器(シールド、壁、雪玉作成装置、雪玉パチンコなど)の選択、自チームの陣地の設計を行う。その後、フラック争奪戦やバトルロワイヤル形式などでチーム同士が戦い、雪上で知力と体力を駆使した熱いバトルを繰り広げる。


また、ソリ遊びやかまくらづくり、ニュースポーツである雪上キンボールといった雪国ならではの非日常アクティビティも多数用意している。
宿泊施設「雪原学舎」について

「雪原学舎」は、新潟県十日町市の豪雪地帯にある廃校となった小学校をリノベーションし、生まれ変わらせたユニークなグランピング&キャンプ施設。「キャンプで生まれ変わった雪国の小学校」をコンセプトに、静寂で美しい雪景色の中で非日常的な体験を提供している。
今回宿泊するのはかつて教室だった空間を改装したモダンで快適な「教室グランピング(学泊)」。ユニークな施設に宿泊し、知力と体力を駆使したチームバトルを通じて、参加者全員が楽しみながら交流し、仲を深めることができる。
