まとめ 大人で1週間熱が下がらないのときは早めの受診を
大人で1週間も発熱が続く場合、体は何らかの異常を警告しています。風邪と思い込んで放置すると、肺炎や肝臓の炎症、自己免疫疾患、がんなど重い病気が隠れていることもあります。発熱が続くときは無理をせず休養をとり、水分と栄養をしっかり補いながら安静を保ちましょう。3日以上続く高熱、1週間経っても下がらない熱、あるいはだるさ・息苦しさ・体重減少などを伴う場合は、早めに内科を受診することが重要です。原因を特定することで、適切な治療と回復へとつながります。自己判断に頼らず、医師に相談することが健康を守る最善の一歩です。
「1週間熱が下がらない」症状で考えられる病気
「1週間熱が下がらない」から医師が考えられる病気は14個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。
呼吸器系
肺炎気管支炎副鼻腔炎インフルエンザ新型コロナウイルス感染症結核
消化器系
胆のう炎
肝炎
腸炎免疫・血液系
関節リウマチ膠原病白血病婦人科系
骨盤内炎症性疾患(PID)
子宮内膜炎
1週間も熱が下がらないという状態は、単なる風邪の延長と考えず、身体のどこかで起きている炎症や疾患のサインとして注意が必要です。迷わず医療機関での検査・相談を行いましょう。
「1週間熱が下がらない」に似ている症状・関連する症状
「1週間熱が下がらない」と関連している、似ている症状は4個ほどあります。
各症状・原因・治療方法などについての詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。
関連する症状
熱が上がったり下がったりする
夜だけ発熱する
頭痛と微熱が続く
悪寒がある
1週間も熱が下がらない場合は、発熱だけでなく、悪寒や頭痛、強いだるさなど一緒に出ている症状も原因を考えるうえで大切な手がかりになります。自己判断で様子を見続けず、こうした症状が続くときは早めに医療機関に相談してください。
あわせて読みたい
- 「中耳炎」はどのように治していく?治療期間も解説!【医師監修】
──────────── - 「帯状疱疹」の痛みや辛さを緩和する「治療法」はご存知ですか?【医師監修】
──────────── - 「痛風の前兆となる初期症状」はご存知ですか?なりやすい人の特徴も解説!
────────────

