「アルコール性認知症」を発症すると現れる3つの症状はご存知ですか?【医師解説】

「アルコール性認知症」を発症すると現れる3つの症状はご存知ですか?【医師解説】

編集部まとめ

長期間にわたる過剰なアルコール摂取によって引き起こされるアルコール認知症は、早期発見と適切な治療が大切です。これを自分自身や家族の中でだけで解決するのは非常に困難です。脳神経内科や精神神経科を早めに受診して相談するようにしましょう。

「アルコール性認知症」と関連する病気

「アルコール性認知症」と関連する病気は5個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。

精神科・心療内科の病気

アルツハイマー型認知症

血管性認知症

若年性認知症

うつ病アルコール依存症

長期間にわたる過剰なアルコール摂取によってアルコール依存があって認知症症状があるとアルコール性認知症が疑われますが、類似の症状が見られる病気には上記のような病気などが考えられます。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。