好きな色の毛糸を編むだけで…… 超初心者でも作れる“推し活アイテム”が150万再生「目標ができた」

好きな色の毛糸を編むだけで…… 超初心者でも作れる“推し活アイテム”が150万再生「目標ができた」

 超初心者でも安心して取り組めるトレーディングカードケースの編み方がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で150万回以上再生されています。

 動画を投稿したのは、かぎ針編み作品を多数公開している編み物作家「サクラクロシェ」(@sakura.crochet_insta)さん。以前には、100円ショップで購入したファスナーに毛糸を縫い付けて作るペンケースが話題になりました。

 今回は“推し活アイテム”としてぴったりな「推しの色で編むトレカケース」をかぎ針編みで作っていきます。B8サイズの硬質カードケースをぴったり収納できるサイズです。

 使用するのは6号のかぎ針で、まず背面から着手。くさり編みで22目、2段目は立ち上がりのくさり編みを1目編み、編地を裏返して裏山の2目めから細編みを始めます。それを3段、4段……と繰り返して18段編むと背面の完成です。

 前面はカードが見えるよう窓になっているので、L字状に編んでから残りの部分を別々に編みます。

 背面と前面は細編みでつなぎ、前面の窓部分の縁は毛糸の色を変えて引き抜き編みで模様を付けます。

 さらにリボンやビーズなどで飾り付けして、背面と前面をつながず空けておいたところから硬質カードケースを入れるとトレカケースの完成です。時間と手間をかけた推し活という感じで、とってもすてきですね。

 このトレカケースの詳しい編み方は、YouTubeチャンネル「sakura.crochet / サクラクロシェ」内の動画で紹介しています。ゆっくりていねいに解説しているので初心者でもチャレンジできそうです。

 かぎ針編みで作るトレカケースに、コメント欄では「とっても可愛い~! そしてわかりやすい!」「めちゃくちゃ可愛くできました!」「ちょうどトレカケースを編めないか試行錯誤していたところなのでとっても助かります!」「最近かぎ針編み始めたので推し活に使えるのなら目標ができて編み物の意欲湧きました!」「ちょうど手作りのトレカケース作りたいと思ってたので、友人の分と一緒に作ります!」といった声が寄せられています。

 サクラクロシェさんは、かぎ針編みの編み方をYouTubeチャンネル「sakura.crochet / サクラクロシェ」、Instagram(@sakura.crochet_insta)、TikTok(@sakura.crochet_tiktok)で公開しています。また、著書『やさしくわかる はじめてのかぎ針編みBOOK』(日本ヴォーグ社)が販売中です。

動画提供:サクラクロシェ(@sakura.crochet_insta)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。