「オトナの家庭科」が本日も開講!「家族のためにレシピや栄養を考え過ぎている頑張り屋さんにこそ家事成長のチャンス」と教鞭をとるのは、栄養士・トレンドウォッチャーの藤原奈津子さん。お墨付きキッチンツールを厳選し、mamagirl読者にむけて、知って得するとっておき情報を教えてもらう連載です。
藤原さんのモットー「キッチン用品は買い換えではなく、買い足しの時代。キッチン用品には人生を変える力があります」を胸に、さあ、一緒にキッチンから一歩前へ!
加圧10分でお野菜じゅわ⽢♡使いこなしがいがある“賢⼈道具”とは?
本⽇の教材マイヤー ハイプレッシャークッカー 4.0L
じっくりコトコト系…って、なんだか幸せなテーブルの象徴みたいな料理が多いと思いませんか? でも、愛情と加熱時間は⽐例するなんて、もう一昔前のお話です。私の幸せも家族の幸せも、欲張りな頑張り屋さんほど、賢くタイパな“賢⼈道具”を使いこなしています!
『マイヤー ハイプレッシャークッカー4.0L』は国内最⾼クラスの圧⼒で、「丸ごとにんじんのポトフ」が加圧時間10分で作れます。スプーンが吸い込まれるほど柔らかいにんじん、とろけるキャベツ、じゅわ〜とした⼤根。野菜の⽢みが染み込んでボンってしてしまった(笑)フランクフルト。シンプルだけど最⾼の煮込み料理が短時間でできるタイパ賢⼈道具、それが圧⼒鍋です。

マイヤーは、キッチンに出しっぱなしでもインテリアとして成⽴する、そんなスタイリッシュなデザインが⼈気のアメリカのキッチン⽤品ブランドです。「使う⼈のことをいちばんに考えたモノづくり」をフィロソフィーに掲げ、フードセレブリティのオリジナルブランドも⼿掛け、世界中の有名レストランシェフからも信頼を得ています。
スペース激戦区のキッチンには、両⼿鍋タイプの圧⼒鍋が正解!
『マイヤー ハイプレッシャークッカー4.0L』は両⼿鍋型なので、持ち運びの安定感があり、コンロの上で使いやすく、⽚⼿鍋タイプの圧⼒鍋に⽐べて収納もかさばらず、さらには IH/ガス対応なので、圧⼒鍋デビューにおすすめです。
圧⼒鍋は蓋の完全密閉が最⼤のポイント。オープンクローズボタンでワンタッチかつ⽚⼿で開閉でき安⼼です。しかも蓋はどの位置でも密閉できるように設計されているので、煩わしさもありません。
蓋を閉めたら中⽕にかけ、圧⼒調整バルブのマークを加圧マークに合わせます。しばらく加熱すると、レッドセーフティバルブがポコっとでっぱり、圧⼒調整バルブから蒸気が出始め、加圧調理が始まります。弱⽕で加圧調理をし、⽕を止め⾃然放置します。レッドセーフティバルブが完全に下がったら、圧⼒調整バルブを減圧マークに合わせて鍋の内圧がかかっていないことを確認し、オープンボタンを押すとクランプが広がり蓋を開けることができます。

