年間50回以上ビュッフェに通い、ビュッフェ専門のYouTubeチャンネル「東京ビュッフェラボ」を配信しているモチ子さん。訪れたビュッフェでは、いつもほぼすべての料理を実食しているという、まさにビュッフェを知り尽くしたプロフェッショナル。
今回はそんなモチ子さんに、本当においしかった“ランチビュッフェ”を紹介してもらいました。
第5位 ヴェンタリオ/マンダリン オリエンタル 東京
クオリティの高い料理とデザートを堪能。一味違うランチビュッフェを楽しみたい人にもおすすめ

第5位に選んだのは、マンダリン オリエンタル 東京の「ヴェンタリオ」。「このレストランの最大の魅力は、なんといっても質の高い料理の数々。どれをいただいても本当においしいんです」とモチ子さん。
モチ子さんが訪れたのは、春から初夏にかけて開催されていた「東南アジアを味わう旅へ」。「東南アジアをテーマにしたフェアだったのですが、前菜からデザートまで、すべてが絶品でした。ビュッフェではあまり見かけないようなエスニック系の料理も多く、一口食べるごとに、新しい世界の扉を開けたような驚きがあるのが本当に楽しい。素材もいいものを使用しているのがよくわかります」
お気に入りの料理を聞いてみると、「特に好きだったのが、シンガポールの麺料理のラクサです。スープは、ココナッツミルク特有のまろやかさがあって、決して辛すぎず、一口飲むだけでうっとり。期間限定のビュッフェなのでもう無理ですが、このために毎日通いたくなるほどのおいしさでした」

※「イタリアフェア ― アマルフィ海岸の恵み」イメージ画像
デザートについても教えていただくと、「上品な甘さのケーキやグラススイーツは、一つひとつ丁寧に作られていて、季節のフルーツも並んでいます。食べるたびに、幸せな気分に浸ることができますよ」
1月16日(金)からは、「イタリアフェア ― アマルフィ海岸の恵み」を開催。南イタリア・カンパニア州の星付き、老舗レストランのシェフ2名と、ホテル内イタリアンダイニング「ケシキ」の料理長3名によるコラボレーションビュッフェに。南イタリアの美食をとことん堪能してみては?
「価格はラグジュアリーホテルらしい設定ですが、料理のクオリティを考えると、十分に価値のあるラインナップになっていると思います。ご褒美や記念日での食事はもちろん、いつもとはちょっと違うビュッフェを楽しみたい方にもおすすめです」
ヴェンタリオ/マンダリン オリエンタル 東京
プラン名:イタリアフェア ― アマルフィ海岸の恵み
開催期間:2026/1/16(金)~ 3/31(火)
提供時間:平日11:30?15:00、土・日・祝11:30?15:30
料金:【平日】8,580円【土・日】10,560円 ※サービス料15%別

