公式さんおすすめ!おいしいインスタントコーヒーの作り方
インスタントコーヒーはちょっとしたポイントを押さえるだけで、味わいがぐっと変わるのだそう。味の素AGF㈱公式サイトで紹介されている、手軽に本格的な一杯を楽しむ作り方を紹介します。
まず、乾いたティースプーンを使って、山盛り1杯(約2g)のインスタントコーヒーをカップに入れます。

次に、約90℃のお湯を140ml注ぎ、溶けるまでよくかき混ぜます。
沸騰させたお湯をそのまま注ぐのではなく、一度沸かしてから少し置いたお湯を使うのがおすすめです。

最後に、よく溶けるまでかき混ぜたら完成です。
お好みで、砂糖やコーヒーミルク、クリーミングパウダーを加えてお楽しみください。

なお、公式さんではインスタントコーヒー2gに対して、お湯140〜180mlを推奨しているとのこと。濃さは、その日の気分に合わせて調整してみるのもよさそうですね。
「いつも目分量で入れていた」「お湯の温度までは気にしたことがなかった」という人ほど、違いを実感しやすい作り方かもしれません。
保存方法とあわせて、最後までおいしく飲む工夫として、ぜひ試してみてください。
実はアレンジにも便利なインスタントコーヒー
AGF®の「ブレンディ®」は、冷たい水やミルクにも溶けやすく、ドリンク以外にも大活躍。お菓子作りへのアレンジもしやすいそうです。公式サイト内のレシピページでは、材料3つで簡単に作れる「チョコムース」や、15分でできる「蒸しパン」など多くのレシピが公開されていました。作り方は公式サイトをご覧ください!


毎日何気なく使っているインスタントコーヒー。
内ぶたシールを「全部剥がさない」という小さな工夫で、いつもの一杯がよりおいしく楽しめるかもしれませんね。
文=武川彩香

