「無印良品」パック型コーヒーゼリーが新登場!
2025年12月上旬、無印良品の「オリジナルブレンド コーヒーゼリー」が新登場!ドリップバッグや豆などが並ぶ、コーヒーコーナーで発見しました。おいしさの秘密は、5段階評価で4.8(2025年12月時点)の「オリジナルブレンドコーヒーダークテイスト」の豆が使われていることです。コーヒー抽出にネルドリップ方式を採用し、雑味がないプロの味わいの再現に成功。無印良品の人気コーヒー豆のおいしさをぎゅっと濃縮し、コク深い味わいに仕上げています。
無印良品の商品ページを見たときの印象では、てっきり「カフェオレベース」くらいの紙パックサイズだと思っていました。店頭で実物をチェックすると、スマートフォンくらいのサイズ。飲み切りタイプの紙パックジュースに近い200ml(207g)なので、ひとりで食べきりやすい量を手軽に味わえます。
常温では液体~やわらかな固体なので、必ず冷蔵庫で冷やし固めてから開封しましょう。パックのまま冷蔵庫に入れるのはもちろん、鍋で温めたあとに好きな形に成型するのもOK。今回は手軽さを重視して、手を加えずにパックごと冷やしました。
切り取り線にしたがってカットし、取り出しやすいように間口を開けます。ところてんのようにつるりと現れたコーヒーゼリーを、ダイス状にカット。アレンジせずプレーンなまま食べてみると、想像以上にコーヒーのダークロースト感が強い! ブラックコーヒー派を満足させる、スモーキーな香ばしさがダイレクトに伝わってきます。
牛乳や豆乳とあわせれば、だんだんとコーヒーのエキスが溶け出し、カフェオレのようになりました。ゼラチンと寒天の絶妙な配合のおかげで、なめらかさと口どけのよさを両立したちょうどいい食感です。無印良品の本格コーヒーゼリー、ますます人気になりそうな予感……!
【まとめ】
おいしいだけではなく、1本あたり78kcalと低カロリーかつ、寒天の腹持ちのよさを兼ね備えているのもうれしいポイント。小腹が空いたとき、コーヒーゼリーなら気兼ねなく食べられますね。アイスや生クリームをトッピングしてパフェにしたり、細かく砕いてシェイクにしたり、アレンジも楽しめます。
(夏木紬衣)

