“母から譲り受けた大切なワンピース”をお直しのプロが大胆リメイクする様子がYouTubeに投稿されました。日常で着られるスタイルへの大変身が反響を呼び、記事執筆時点で5万1000回以上再生されています。
動画を投稿したのは、洋裁師・山本哲也さんのYouTubeチャンネル「ーBANKAー万華」。山本さんは技術系の大学を卒業後、洋裁の専門学校に入学。着物店での勤務やミシン修理技術の習得などを経て、仕立てやお直しの店「万華」を高知県で開業しました。
今回は、依頼主がお母さんから譲り受けた大切なワンピースをリメイク。思い出の詰まった服であっても、今のライフスタイルに合っていないと着る機会が減ってしまうので、日常で着られるTシャツスタイルにリメイクします。
まずは着丈を45センチカット。さらに、肩を1.5センチ上げ、袖丈を11センチカットします。また、首元がすっきり見えるよう、えりぐりは2センチ細くします。
「この時代の洋服には他にない迫力と美しい配色があります。お直しをすればまた未来につないでいけます」とお直しへの思いを語る山本さん。その言葉どおり、元のデザインをそのまま生かしつつ日常でも着られる服に仕上がりました。
すてきに仕上がったこのお直しに、「すごいキュートに生まれ変わってる! 今の若い子でも着れそうなシルエットになってる」という驚きの声が寄せられています。
画像提供:YouTubeチャンネル「ーBANKAー万華」

