「結果で返さなきゃ」息子が励まされた母の“受験弁当”

ーー国立大学に合格した長男の受験期を支えた、みきママさんのお弁当のレシピ本『東大合格弁当』(扶桑社/2024年)も話題になりました。受験生のお弁当ということで、栄養面で意識したことはありますか?
記憶力がアップするレシチン、精神が落ち着くカルシウム、免疫力アップのビタミンC、この三つの栄養素は欠かさずに取り入れるようにしました。食材としては、魚と卵とフルーツがあればだいたいカバーできます。
ーー毎日作るとなると、同じようなお弁当に偏りがちです。みきママさんのお弁当は巻き寿司だったりハンバーガーだったり、バリエーション豊富ですごいなと思いました。
前の日の残り物を使うこともありますよ。でもやっぱり、毎日同じものを食べたくはないだろうなと思って。
受験勉強をがんばるのは息子なので、私にできることはおいしいお弁当を作ることぐらいしかありません。朝30分しか時間がないんですけど、諦めずに時間ギリギリまで作っていました。
ーー愛情たっぷりのお弁当。息子さんもうれしかったのでは?
息子はこの努力をちゃんとわかってくれていたんです。後から聞いた話では「お母さんがお弁当を作ってくれたんだから、マジでがんばらなきゃ」、「ちゃんと結果で返さなきゃ」と思って、がんばったらしいです。
ーーみきママさんの思いが、口で言わなくてもちゃんと伝わっていたんですね。
それを聞いて、本当に超うれしかったです!今は次男の受験を控えているので、がんばってくれていることを信じておにぎりを作って渡しています。
みきママが、母になったあの日の私に伝えたいこと

ーーお子さんが成長した今、母になったときの自分に、伝えたい言葉は?
母になったときの自分に「子どもも、自分と同じ人間。だから尊重してあげようね」と伝えたいです。
ーーどんなときに「子どももひとりの人間」だと感じますか?
私は、辛いときに子どもに話を聞いてもらったり、悩みを相談したりします。小学生の娘はしっかりしていて、私にすごくいいアドバイスをしてくれるんです。
初めての子育ては、未来が見えないんですよね。赤ちゃんの頃は、「本当に育てられるのかな?」と不安でした。でも成長していく子どもを見ていると、あらためて「子どももひとりの人間なんだなあ」って思えました。いつか力になってくれる日がきますよ。
