【広島県神石高原町】過疎の町に開院した助産院で赤ちゃん第1号が誕生!人口流出抑制・移住促進に期待

消滅可能性自治体の未来への大きな一歩

日下剛医師は、初の出産について次のようにコメントしている。

「このたび、『神石のたまご』で産婦人科の院長、助産院の嘱託医師として、初めてのお産に関われたことを心から嬉しく思います。医療過疎の地で生まれたこの小さな命が、最高の形で迎えられ、その後の人生を歩めるよう、スタッフ一同、最善を尽くしてサポートしてまいります。今回の初誕生は、単なる出産を超え、この町に『希望の火』が灯った瞬間だと感じています。この小さな助産院から、過疎の町の未来を変える挑戦を続けてまいります」(一部抜粋)

入江嘉則町長

また、神石高原町長の入江嘉則氏も、次のようにコメントしている。

「今回、日下先生という素晴らしい医師をお迎えし、産婦人科を開設していただきましたこと、何よりも初めての赤ちゃん誕生の報に接し、町をあげて感激しております。この『神石のたまご』は、単に医療を施す場ではなく、消滅可能性に立ち向かう神石高原町の未来を象徴しています。誰もが困難と諦めかけていたこのプロジェクトが実現し、新しい命が誕生したことは、この町が再び活力を取り戻し、持続可能な地域へと『再生』していくための大きなきっかけになると確信しています」(一部抜粋)

中山間地域の過疎の町・神石高原町で、今後も新たな命が誕生することを期待したい。

■神石のたまご産婦人科/神石のたまご助産院
住所:広島県神石郡神石高原町坂瀬川5146番地18
HP:https://jintama.jp

(淺野 陽介)

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。