3.巨峰とフロマージュのハーモニーに心もとろける

つるんとした丸いフォルムの「長野県産巨峰とフロマージュブランのムース」は、ふわふわで口の中でなめらかにとろけるフロマージュの中に、巨峰が隠れています。中の巨峰はコンポートされており、さらに濃厚なぶどうジュースで作ったジュレに包まれているので、口に含むと、ジュワッと濃厚な味わいがあふれます。巨峰が持つ、ほどよい酸味も感じられ、フロマージュのチーズとの相性も抜群。
シャインマスカットと旬ぶどう以外に、“ぶどうの王様”と呼ばれる巨峰がいただけるのもうれしい。さまざまなぶどうのおいしさを食べ比べられるのが、このアフタヌーンティーの魅力でもありますね。
4.2種のぶどうそれぞれのおいしさをダイレクトに感じるタルト

「長野県産シャインマスカットと旬のぶどうのタルト」は、卵や乳製品を使わずにフルーツの味を邪魔しないように焼き上げた薄いタルト生地を使用。たっぷりのシャインマスカットとナガノパープルの下には、それぞれのぶどうのジュースを加えたカスタードクリームを敷き詰めることで、一体感が生まれています。
まずシャインマスカットのタルトをひと口でいただくと、ふわっと鼻に抜ける爽やかな香りにびっくり。あとから濃い甘みが広がりますが、後味はすっきり。カスタードクリームのコクも素材の味に寄り添っていました。
また、ナガノパープルのタルトは、「ナガノパープルってこんなにおいしいんだ!」と、編集部を開眼させたスイーツ。ぶどうならではの風味がありつつも、口に残る渋みがなく、ジューシーなおいしさを余すことなく味わえました。
※9月20日(土)より、ナガノパープルはクイーンルージュになります
5.レーズンスコーンに、とろーりコンフィチュールが奥行きをプラス

こちらのスコーンは、配合や混ぜ方の工夫によって卵不使用ながらしっとり食感に仕上げた逸品。プレーンの生地にレーズンを練り込んだシンプルなもので、凝縮されたぶどうの甘みとほのかな酸味がアクセントになっています。
さらに「巨峰とざくろのコンフィチュール」を添えると、甘酸っぱさと独特の風味がプラスされ、より奥行きのある味わいが感じられました。
ぶどうをとことん楽しめるスイーツのおともには、厳選した茶葉によるティーブランド「TWG Tea」の紅茶8種やコーヒー、カフェラテなど。フリーフローなので、思う存分にペアリングを楽しんで。
おいしい秋がここにも!多彩な味わいに出合える本格セイボリー4種
編集部お気に入りは、じゃがいもなどを使用したほっこり秋らしい2品

秋の味覚を取り込んだセイボリーは4品。今回は、秋らしい食材としてきのこを使用し、また温かいものを夏より多く用意しているのだそう。
テーブルに届いた時から心を惹かれたのが、「じゃがいものポタージュ トリュフの香り」です。というのも、トリュフの華やかな香りが高くうっとりしてしまうほど。じゃがいものコクがギュッと凝縮された、まろやかでほくほくのポタージュも滋味深いおいしさです。添えられたサクサクのパイの食感もアクセントに。
また、「エビとホタテの香草パン粉グラタン」は、スプーンですくった瞬間にふわりと磯の香りが広がります! エビとホタテがゴロゴロと入っており、満足感がありました。また、底に敷き詰められたマッシュポテトと熱々ホワイトソースがからみ、優しいほっとする味わいでした。
大人気のシャインマスカットと旬のぶどうを贅沢にいただける、東京マリオットホテルのアフタヌーンティー。季節感じるスイーツで自分を癒す、至福の秋の夜長を過ごしてみてください。
この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

