店長の中山さんにお話を伺いました

鳥取おたね茶屋さんは、「おたねちゃん」で地域活性化に取り組む合同会社スタジオビーチさんが運営しています。
中山さんが店長を務めることになったきっかけは、以前この新町で「にくまん299」という肉まんのお店を営んでいた際、スタジオビーチ代表の小林さんから「おたねちゃんグッズを扱ってもらえませんか。」と依頼を受け、店内でグッズ販売を行っていたことから親交が生まれたことにあります。
その後、お店を閉店することになり、そのことを小林さんに伝えたところ、「今度、倉吉でおたねちゃんのコンセプトカフェをオープンするのだけど、よかったら店長をしてくれませんか?」と声を掛けてもらったのだそうです。
お店をオープンするにあたり、メニュー作りには悩んだそうですが、「できるだけ鳥取産のものを使い、鳥取にゆかりのあるものを提供しよう」という点を大切にしたそうです。

ちなみにおたねちゃんは、猫や白狼、白蛇など、さまざまな姿で私たちを楽しませてくれますが、メニューに「うどん」と「柿」を取り入れたのは、おたねちゃんが「お種伝説」に由来しているのでは、という説に基づいて考案されたものなのだそうです。

おたねちゃんへの愛を感じます♪
おたねちゃんの白蛇姿が鳥取市、多鯰ヶ池の「お種伝説」にちなんでいるのであれば、白蛇をイメージした料理を提供したい、そう考えた結果、「白くて長いもの」=「うどん」、という発想につながったのだとか。
※「お種伝説」は、鳥取市の多鯰ヶ池に伝わるお話です。
裕福な家の使用人だったお種が、白蛇の姿で柿を採っているところをほかの使用人に見られてしまい、秘密を知られたお種は多鯰ヶ池の主となって姿を消した、と言い伝えられています。

お店では、おたねちゃんのシャツやキーホルダー、カレンダーなど、さまざまなグッズが販売されています。

こちらは、猫耳バージョンのおたねちゃん。
おたねちゃん自身が猫好きということもあり、この3種類のグッズのいずれかを購入すると、売り上げの一部が保護猫活動を行う「猫じゃらしの会」への支援として寄付される仕組みになっています。

いかがでしたか?
おたねちゃんファンはもちろん、VTuberを知らない方でもきっと楽しめるお店ですよ。
良かったらチェックしてみてくださいねv(・Θ・)v
店舗情報
鳥取おたね茶屋
住所:鳥取県倉吉市新町1丁目2423-2
営業時間:9:00〜14:00(L.O.13:30)
定休日:火曜、水曜、隔週日曜日
<Instagram> @otanechaya299

