
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は「黒蜜」で『ビターダイヤモンド』を連載していた漫画家・中本有祐莉さん(Xの場合、なかもとゆうり)に注目し、X(旧Twitter)に投稿された『怒った親友が可愛い話。』をご紹介しよう。
同作は、主人公の親友として登場するゆきの“重い性格”を描いたショート漫画。以前中本さんのXにポストされると、7000を超える「いいね」が寄せられている。そこで作者の中本さんに、同作を描いたきっかけについて話を伺った。
■親友からの“彼氏できた発言”に怒り爆発

おっとりしていてかわいい性格のゆきは主人公の親友。ある日、ゆきは主人公に「来週ディズニーデート行かない?」「双子コーデしよっ」と提案するも、「実は私、彼氏できたの」と打ち明けられる。すると、途端にゆきは涙を流し、さらに怒りを露にした表情に一変すると「私から親友奪うなんて許さない」と言葉をもらし…。読者からは「怖かわいい~!」「ギャップにやられた…」といった反響が相次いでいた。
■なぜ女性は自分の友達を異性同性かかわらずに「盗られた」と言うのか…

――『怒った親友が可愛い話。』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
高校時代、彼氏ができた時に友人に言われた言葉をネタにショート漫画にしました。女子ってなぜか自分の友達を異性同性かかわらず「盗られた」ということがあり、ずっとなんでだろうと気になっていたのですが、漫画にできてよかったです。
――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。
最後は「私から親友を奪うなんて許さない」というセリフにしようと決めていたので、どんな子がこのセリフを言ったら面白いかなと考えました。元々裏表、ギャップのある人が好きで、そこから到底恨み言を言いそうにない優しそうな子というキャラに決めました。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共に教えてください。
最後にケロッといつもの優しいキャラに戻るコマです。ふと見せる怖い一面でドキッとさせられた後にまた普段の性格に戻ることで安心すると言いますか。ずっと怒ってる人が怒るよりも、いつもは優しい人が怒る方が怖いし気になるなと思っていたので、それを表現できて満足しています。
――今後の展望や目標をお教えください。
忙しさにかまけて全然Xを更新できていなかったので、これからは定期的に更新していきたいと思います。
――読者へメッセージをお願いします。
他にもショート漫画などXで更新してますので、フォローお待ちしております! また、11月27日に私の描いた短編『ハッピーハッピーバースデー』が収録された『地獄のパパ活アンソロジーコミック』が発売されました! ぜひご感想いただけますと嬉しいです! よろしくお願いします!

