店員に頼んで用意してもらった「この店で一番強いやつ」の写真が、X(Twitter)に投稿されました。このポストの表示数は記事執筆時点で170万回を超えており、2万6000件以上の“いいね”を集めています。
投稿者は、痛車制作やイベントMCなどを手掛けているXユーザー「ニック斉藤」(@anyacadillac)さん。九州地方出身であり、現在は信州で“雪国1年生”として暮らしています。
雪国で迎えた初めての冬。斎藤さんは大きなスコップを使って除雪にいそしんでいました。しかし、湿った雪の重みに耐えられなかったのか、作業中に柄の部分が真ん中から折れてしまいます。雪かきの要であるスコップがなくては話になりません。
追い詰められた斎藤さんはホームセンターに急行。「この店で一番強いやつをくれ」と注文した結果、自身が考えていた以上に「強そうでデカいスコップ」を手に入れました。
購入したのはダンプとスコップ、プッシャーの三通りの使い方が可能なタイプ。本体先端には金属刃が付いており、2本の棒で持ち手と先端がつながれています。これなら折れる心配はなさそうです。
ドラマチックな注文方法と新たなスコップの写真には「人生で1回は言ってみたいセリフ」「間違いなくいい買い物したと思う」「ダブルアームの頼もしさ」「これは100点」「雪に応じた使い分けが実際大事」など感想や雪国出身者からの助言が寄せられています。
画像提供:ニック斉藤(@anyacadillac)さん

