カカオ不使用。トップバリュの「チョコか?」が気になる!
イオングループが展開するプライベートブランド「トップバリュ」より、何やら気になる商品が発売されています。その名も「チョコか?」。カカオを使わずに、チョコレート代替品でつくられたチョコレート風のお菓子です。
ユニークなネーミングと「これはチョコか?」と錯覚するような味わいに、SNSには反響の声がずらり。ハマる人も続出していますよ。 口コミ・SNSの反応
カカオ不使用とは思えない
完全にチョコそのもの
チョコと言われてもわからない
クセになる!
おいしすぎて食べる手が止まらない
「チョコか?」の特徴と開発の背景
気候変動や経済課題等の影響により、チョコレートの原料であるカカオが不足気味な昨今。供給量のひっ迫や価格の高止まりが深刻化しています。
こうした背景のもと、イオンは国内で初めて、ドイツのPlanet A Foods社が手掛けたチョコレート代替品「ChoViva(チョビバ)」の使用を開始 。「チョコか?」が開発されました。
「ChoViva(チョビバ)」とは
「ChoViva」は、カカオに代わる原材料としてひまわりの種を使用しているのが特徴。カカオ同様に発酵・焙煎の工程を経ることで、まるでカカオ由来のチョコレートのような香りと味わい、口どけが実現されています。
2025年6月、「チョコか?」シリーズの第1弾として「チョコか?WITH BISCUIT(ウィズ ビスケット)」が登場。その後さらに3商品が発売され、現在は全部で4品目がラインアップしています。
それらのうち「チョコか?WITH BISCUIT」と「チョコか?プレーン」を本記事でレビュー。商品の特徴と味の感想をお届けしますよ。

