手順
封筒を裏向きに置いて上下を切り、中央が高さ10cmほどになるようにします。こちらを使ってバッグ部分を作ります。
切れ端はのちほど使うため、捨てずに残しておいてください。
封筒の両サイドを中央の線に向かって折ります。
一旦開いて、左右の辺を谷折りにします。
このような形になります。
下側を3cm、上側を1cmほど谷折りにします。
このようになります。
一旦開いて、下側を画像のように折ります。両端を三角にするのがポイントです。
三角の部分にのりを塗り、貼り合わせます。
上側を内側に折り込みます。
上部の両端を横に開けば、バッグ部分が完成です。
次に持ち手部分を作ります。余った封筒の切れ端を、ハサミで1.5cmほどの幅に切ります。
筒状になっているので、1辺を切って棒状にします。
このようになります。
半分の幅に折り、のりで貼り合わせます。
半分の長さに切って、2本にします。
持ち手の形に折ります。
先ほど作ったバッグに持ち手をのり付けします。
好きなシールでデコレーションをします。
次にバッグのフタを作ります。余った切れ紙を、バッグのAの幅に合わせて切ります。
このようになります。
縦幅はAの幅よりも少し大きめに切ります。
このようになります。
切れ端を裏返して、中央にマスキングテープを貼ります。
テープの端は反対側に折り返し、貼り付けます。
表側から見るとこのようになっているので、はみ出たマスキングテープにお好みで「PULL」のような文字を書きます。
裏面にはメッセージを書きましょう。
ミシン目カッターで、マスキングテープの両サイドに切れ目を入れます。ミシン目カッターがなければ、普通のカッターでミシン目になるように切れ目を入れてください。
表側のマスキングテープの両サイドにも、ハサミで少し切り込みを入れます。
上下に両面テープを貼ります。
ミニバッグに中身を詰めます。あとは切れ端に貼った両面テープの剥離紙を剥がし、バッグに貼り付けるだけです。
ちょっとしたお礼やお裾分けをしたいときに大活躍♪
なんとも愛らしいミニバッグが完成しました。キャンディやひと口チョコレートを入れるのにぴったりなサイズです。
テープ部分を引っ張ると、ペリペリと開封できる仕組みになっています。
開けるとメッセージが登場!サプライズを演出できますよ。
かわいいだけでなく、遊び心も満載なアイテム。ちょっとしたお礼を渡したいときや、お菓子をお裾分けしたいときにおすすめです。おすすめの記事はこちら▼
折り紙で作る「つながる箱」が収納に便利!ハサミとのりだけで完成 - macaroni
スタバの紙袋をティッシュケースに変える!詰め替えもできるおしゃれな作り方 - macaroni
ティッシュの空箱は捨てないで!10分で万能型「フタ付きケース」の作り方 - macaroni
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

