育児休暇からの復職時、久しぶりの満員電車に「無理!」となった方も多いのではないでしょうか。筆者の知人A子さんも、“満員電車での通勤”が復職時の最初の壁でした。時差通勤やテレワークで働けないか上司に相談したところ、信じられない一言が返ってきて──。
育児休暇から復職、しかし
私が育児休暇から復職した時の出来事です。電車通勤はおよそ1年ぶり。もともと満員電車は苦手でしたが、久しぶりに乗るとその苦手意識は強くなっていました。
ある日の通勤時、私は満員電車の中で体調に異変を感じ、電車を降りました。その日から、電車に乗ろうとしても「無理……」と降りてしまうことが続きました。
上司の信じられない一言
幸いフレックスやテレワークで働ける職場だったので、上司に事情を説明し、時差通勤やテレワークを組み合わせながら働けないか相談しました。
すると上司は、「じゃあ会社近くに引っ越せば?」と笑いながら言ったのです。
「え……」私は言葉を失いました。家をすぐに変えることは難しいですし、保育園は家の近所。保育園が決まったから復職したのに、また保育園を探し直すことは難しいです。
その上司とは復職前に一度面談をしていて、上司自身も子育て中と聞いていた分、同じ育児に励む立場として寄り添ってくれると期待していたのだと思います。悪気はなかったのかもしれませんが、切羽詰まっていた私にはその言葉がとても重く、悲しい気持ちになりました。

