
若林正恭(オードリー)と山里亮太(南海キャンディーズ)による漫才ユニット“たりないふたり”。2021年の解散ライブ配信では、当時お笑い単独ライブ史上最多となる5万5000人超えの視聴数を記録し、2023年には「だが、情熱はある」(日本テレビ系)というタイトルで2人をテーマにドラマ化もされた。そんな彼らが約4年ぶりに復活。12月12日と19日のFriday's EDGE枠で「たりないふたり2025」(日本テレビ系)が放送され、さらに漫才の前・後編に加え、地上波放送に入りきらなかった未公開部分とドキュメントを含むHulu特別版も制作された。そこで本記事では、“たりないふたり”のこれまでの軌跡や魅力について迫っていく。
■自身のコンプレックスを活かして脚光を浴びた“たりないふたり”
社会性や恋愛経験などの“たりない部分”や“コンプレックス”を笑いに昇華させてきた、山里と若林によるユニット・たりないふたり。同ユニットはもともと、山里と田中卓志(アンガールズ)が2008年から不定期に開催してきたお笑いライブ「潜在異色」のスピンオフ企画として誕生した。山里と若林が自身のコンプレックスを最大限に生かすというコンセプトのもと、自虐ともとれるネタを披露したことで人気を集め、コンビの“じゃない方”芸人と言われてきた2人が少しずつ脚光を浴び始めていく。
その後、日本テレビ系で放送された「たりないふたり -山里亮太と若林正恭-」(2012年放送)、「もっとたりないふたり -山里亮太と若林正恭-」(2014年放送)、「さよなら たりないふたり」(2019年放送)、「たりないふたり2020 ~春夏秋冬~」(2020年放送)などで漫才や漫談を披露。そして、2021年に開催されたライブ「明日のたりないふたり」で12年間の活動に終止符を打った。
しかしその約2年後、高橋海人(King & Prince)と森本慎太郎(SixTONES)主演で、山里と若林2人の青春サバイバルを描いたドラマ「だが、情熱はある」が放送されると、最終話では解散ライブが再現されたこともあり、同ユニットは再び注目を集める。そして4年半の時を経て、2人は「たりないふたり2025」をもって復活することに。山里はこの復活について「若林くんからは時々漫才の設定がLINEで送られてくるくらいで…いつだろう?と待ち続けてたら急に来ました」とコメントを寄せている。
解散当時、若林はラジオで「やり残したことはない」「すべてやりきった」と語っていたが、2人ともどこかで“また一緒に漫才をしたい”という気持ちを抱いていたのかもしれない。
■“たりない部分”を正直にさらけ出す若林&山里の親和性
クールで客観的な視点を持つ若林と、嫉妬や劣等感といった感情を全面に出す山里。自意識のこじらせ方も、劣等感の扱い方も違う2人だが、両者とも“自分のたりない部分”を正直にさらけ出すという共通点を持っている。そして弱さを武器にできる2人だからこそ親和性があり、特別な面白さが生まれるのだ。
そんな2人が飲み会の断り方や妄想ラブストーリーなどを展開する「たりないふたり -山里亮太と若林正恭-」。自身のエピソードをもとにした漫談を披露したり、恋愛と縁のない2人が妄想を繰り広げたりと、自分たちの“たりない”部分を漫才やコントの中に落とし込む。そんな2人のやり取りや独特な雰囲気が抽出された同番組は、正統派とはまた異なるエッジが効いており、山里の言葉選びのセンスと若林のネガティブな思考も掛け合わさったことで、独自のテンポ感が生み出されている。

また、2人が2年ぶりに復活し漫才を披露した「もっとたりないふたり -山里亮太と若林正恭-」では、「もっと飲み会がたりない」「もっとベストアンサーがたりない」「もっとテレビがたりない」など、“たりない”の内容をよりアップデート。中でも第5話「もっと漫才がたりない Part1」では、舞台上で漫才を40分間かけて作る“会議”の様子を見せ、その後完成した漫才を披露する2人の姿が映し出されている。台本や構成づくりの過程をリアルタイムで見せるという内容は、多くのお笑いファンを熱狂させた。

■ライブや番組を通して浮かび上がる2人の関係性
2019年11月、横浜ランドマークタワーホールで開催されたライブ「さよなら たりないふたり ~みなとみらいであいましょう~」は、ファン待望の復活公演だった。チケットは即完売し、全国53館でのライブ・ビューイングという、お笑い史上でも稀有な規模で同時上映された。本番では打ち合わせゼロの即興漫才が展開され、若林が山里の結婚をネタに“新婚生活”や“女王様への結婚挨拶”といったキラーワードを繰り出していく。その緊張と笑いの狭間で、2人は互いの“たりない”部分を巧みに引き出し合い、観客を魅了。笑いだけでなく、2人の人間性や葛藤までもが浮かび上がる同ライブは、単なる復活公演にとどまらず、伝説として語り継がれる一夜となった。

また、2020年に放送された「たりないふたり2020 ~春夏秋冬~」の“春”回では、漫才作りについて話し合いを行う予定が、芯を食ったリアルなMC論に発展。収録時間2時間30分にもおよぶ熱いトークが繰り広げられた。さらに“夏”回では、若林の誘導により山里が“妻からのダメ出し秘話”や、禁断の素顔が暴かれててしまう場面も。続く“秋”回では、“若林より下になってしまった山里との関係性”に着目し、これまでの2人を振り返る新しいスタイルでトークが展開。山里から若林への執着心が垣間見える、本音丸出しのフリップ芸で会場を沸かした。

そして、2021年5月に無観客生配信で行われた解散ライブ「明日のたりないふたり」では、2人の“たりなさ”を全て出し切った漫才を披露。「面白いのに、泣ける」とファンの間で大きな反響を呼んだ。動画配信サービス・Huluでは、そんな本ライブの模様と、舞台裏の未公開映像を収録した「明日のたりないふたり 特別版」を独占配信。最後らしくこれまでの歴史を振り返りながら思いの丈を語る2人の姿には、思わず胸が熱くなるだろう。
幾度となくライブを開催し、テレビでも独特なトークを展開してきた“たりないふたり”。久々の復活となる「たりないふたり2025」で若林と山里の異色コンビが生み出す予測不能な笑いに注目したい。
なおHuluでは、「たりないふたり2025」Hulu特別版のほか、「たりないふたり -山里亮太と若林正恭-」「たりふた SUMMER JAM '14 ~山里関節祭り~」「もっとたりないふたり -山里亮太と若林正恭-」「さよなら たりないふたり」「たりないふたり2020 ~春夏秋冬~」「明日のたりないふたり 特別版」を見放題配信中。
※高橋海人の高は正しくは“はしごだか”

