日々の使い方を見直してお金が貯まる財布にチェンジ!
財布自体をきれいに保つ
財布の外側の汚れや傷は悪い気を寄せつける原因に。時々やわらかい布で拭いたり、革製であれば保革クリームで保湿したりして、きれいで清潔な財布をキープして。
財布の定位置をつくる

特に夜間は財布を定位置にしまい、休ませましょう。お金は暗く閉じられた静かな場所を好むので、おすすめは引き出しの中。低い位置の引き出しだとさらに◎です。
必要なカードしか入れない

財布に入れるカード類は、カードポケットの数だけにするのが理想です。カードの入れ過ぎは金運を下げるだけでなく、財布自体にも負担をかけ、傷みを早める原因になります。
お札の向きを揃えて整える

お札は肖像画の向きや金種を揃え、シワを伸ばしてから収納して。肖像画は上向きでも下向きでも問題なし。お金を丁寧に扱う気持ちが金運UPにつながります。
チャームをつけるなら1つだけ

財布は静かできれいで余裕がある状態を好むので、チャームをつけるなら1つに絞りましょう。おすすめは音が静かで、ラッキーモチーフやラッキーカラーのもの。
レシートは毎日出す

お金が出ていった記録であるレシートは過去のもの。入れたままにすると金運が下がります。レシートは帰宅したら別の場所に移し、財布をすっきりさせておきましょう。
* * *
お金にとって居心地のいい財布は、使う人にとっても中身が一目瞭然で、使い勝手のいいものになりますね。
撮影/林 ひろし 編集協力/宇野津暢子
文=徳永陽子

