四方を海に囲まれ、豊かな漁場に恵まれている日本。鮮度の高さや土地ならではの食習慣などから、刺身のおいしさで注目される都道府県も少なくありません。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北地方在住の男女を対象に「刺身がマジでうまいと思う都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。
北海道・東北在住者から支持を集めたのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位:青森県
第2位は、得票率9.9%の「青森県」でした。本州の最北端に位置する青森県は、日本海・津軽海峡・太平洋と三方を海に囲まれている地域です。太平洋の沖合で暖流と寒流がまじり合い、良質なプランクトンが発生するため、豊かな漁場が形成されます。
春にはアンコウやウニ、夏にはホタテやアワビ、秋にはブリやアナゴ、冬にはクルマエビやハタハタなど多様な種類の魚を楽しめます。また、大きなシケが少ない陸奥湾では、ホタテ貝の養殖がさかんに行われていて、全国有数のホタテ貝の生産地となっているのも魅力です。
第1位:北海道
第1位は、得票率28.5%の「北海道」でした。日本の最北端に位置する北海道は、広大な大地と雄大な山々、美しいカルデラ湖など、豊かな自然環境に恵まれた地域です。
北海道ではさまざまな海流の影響を受けるため、各海域で豊かな漁場が形成されていて、とくに納沙布岬からえりも岬までの間の沖合は、世界でも有数の漁場として知られています。また、魚は水温が低いほど脂肪を蓄える性質があるため、よりうま味の強い魚が獲れる点も、支持を集めた要因ではないでしょうか。

