家計簿アプリを挫折しながらも2,000万円貯めた節約主婦さくのんが、家計簿を続けるコツを教えます。
なぜ家計簿は続かないのか
家計簿の続かない原因の一つは、「完璧を求める」からです。細かく項目を分けて、収入と支出を1円単位で計算して、合わなければ原因を捜して…。忙しい毎日の中でそれらをやり続けるのはなかなか大変なものです。
レシートをなくす、何日かサボる、やる気をなくす、という挫折ループはよくあるパターンだと思います。
家計簿アプリはクレジットカードと連携すれば記録をしてくれ、レシートは写真を撮るだけで記録をしてくれ、とても便利なものですが、逆に記録して終わってしまうパターンで、続かないことがあると思います。私がそうでした。
家計簿の本当の役割
貯金ができるようになって気がついたのは家計簿の役割についてです。家計簿で一番大事なのは、完璧に記録することでも、続けることでもなく、「お金の使い方を確認すること」です。
何にいくらくらい使っているのか、何のために貯めるのか、どこに無駄があるのかなど、お金の使い方を確認する手段に家計簿を使うのです。
細かく支出を記録しなくても、毎月固定費はいくらで変動費はいくら、特別費はいくらなのかが整理できていれば、家計簿をきちんとつけなくても、自然とお金は貯まります。

