出かけようと玄関に向かうと……「ひたすらに可愛い」と思う愛猫の姿が待っていました。
出かけようとしたら、愛猫による可愛らしい外出阻止が!
引用元:@mozmoz0620
“ジト目”でじっとカメラを見つめているのは、X(旧Twitter)ユーザー@mozmoz0620さんの愛猫・もずくくん(撮影時3才/ブリティッシュショートヘア)。飼い主さんが外出しようとしている気配を感じ取り、引き止めるような行動を見せたといいます。
飼い主さんが服を着替えるなど外出準備を始めると、もずくくんが甘えてきたり、足にすりすりしてくることがあるそう。
この日はとくにその様子が強く、靴を履く前には足元に座り込み、まるで外出阻止をしているかのような行動を見せたのだとか。

引用元:@mozmoz0620
靴を履いたあとも、“ふてくされた顔”で飼い主さんの足に前足をちょこんと置いてきたそうです。もずくくんの行動について、飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「可愛い。ひたすらに可愛い。家から出られない……と感じました。
たまに玄関先に座り込んで靴を履く邪魔をすることはありますが、それが外出阻止しようとしているのか、かまってほしいだけなのかはわかりません。今回のように、はっきり“引き止められた”と感じたのは初めてでした」

引用元:@mozmoz0620
外出前に少しいつもと違う行動を見せた背景について、飼い主さんはこう振り返ります。
飼い主さん:
「この日は朝からバタバタしており、なかなかかまってあげられなくて……。『自分をかまわずに出かけるな』と、拗ねているようにも感じました」

引用元:@mozmoz0620
紹介したエピソードからも伝わるように、もずくくんは甘えん坊で人懐っこい性格。「いまだに自分のことを“赤ちゃん”だと思っている様子」だと、飼い主さんは話します。
甘えたい気持ちが強い一方で、かまわれすぎるのはちょっぴり苦手。その“ほどよい距離感”も、もずくくんの魅力だといいます。

引用元:@mozmoz0620
“常に癒されている”という、もずくくんとの暮らし。飼い主さんは、「もずくはかけがえのない存在です」と語っていました。
タブレット用スタンドの隙間がお気に入りだった無邪気な子猫→およそ2年半後の「貫禄たっぷり」な成長姿にほっこり!
写真提供・取材協力/@mozmoz0620さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
