80歳の祖母が作った、ステキすぎる“おもてなしご飯”がX(Twitter)で話題です。いくつになっても暮らしを楽しむ祖母の料理に、絶賛の声が寄せられています。
料理が好きな祖母の“おもてなしご飯”
投稿者は、4人家族のママが作るおいしそうな料理を発信しているXユーザーのゆめごはん(@yumegohan__)さん。過去には、小学4年生と2年生の息子たちが2人で作ってくれた豪華な夕食が話題になりました。
今回注目を集めているのは、「私のロールモデル 80歳の祖母が作るおもてなしご飯見て」と公開した複数の写真です。画像に写っているのは、祖母が心を込めて作った肉じゃが、シュウマイ、サラダチキン、ポテトサラダを添えたフライ、鮭のムニエルやキッシュといったおいしそうな料理の数々! 品数たっぷりのおかずに彩られた食卓はとても華やかです。和洋中そろっててすごい……!
食器や盛り付けも魅力的
料理だけではなく食器や盛り付けにもこだわっており、料理のテイストに合わせたお皿をたくさん使い分けているようです。洋食はボタニカル柄のヨーロピアンな食器に盛り付けたり、シュウマイは本格的な木のせいろで蒸していたりと、見た目にも楽しい仕上がりになっていますね。
ゆめごはんさんによると、暮らしを楽しむのが上手な祖母はいつも楽しそうでキラキラしているのだとか。そんな祖母を見ていると、「お料理や器を愛でること、暮らしを楽しむことって一生できる趣味だなって思えます」「こんな風に素敵に歳を重ねたい!!」と感じるのだそうです。

