出品者からのサプライズ付きのメルカリの取引がX(Twitter)で話題です。記事執筆時点で寄せられた”いいね”は17万件を超えており、反響の多さから出品者と購入者が繋がることにもなりました。
メルカリでカメラを買ったら出品者からメッセージ
メルカリで小型カメラを買ったのは、東京藝術大学で油画を専攻しているハルスギモト(@halusugimoto)さん。届いたカメラを確認したら、動画が残されていました。見てみたら、なんと出品者である男性からのメッセージだったのです。
「メルカリでカメラをご購入いただきありがとうございます!」というお礼から始まった1分ほどの動画は、気持ちの良い取引ができたことに加えて、カメラに向けて「新しい持ち主さんの元へ行ってらっしゃい!」などのメッセージでした。終始ユニークなセリフと笑顔で購入者への感謝を伝えるコメントを見て、スギモトさんは「粋なデータ入ってて最高」と大喜び。動画内でSNSへの投稿など好きに使って良いと言っていたので、X(Twitter)に投稿することにしたのでした。
カメラの取引から生まれた縁にほっこりする人続出
スギモトさんの投稿は「声出して笑った」「良い人そう」など多くの反響を呼ぶこととなり、ついには出品者の神宮寺(@jisyo_jinguji)さんにも届くことに。神宮寺さんはこの反響を受けて、自身のアカウントに急きょ画角や背景をカメラに残していたものにかなり寄せた状況で動画を投稿しました。
新しく投稿した動画では、話題になったことへの感謝に加えて”バズったので宣伝”の流れでスギモトさんの作品が展示される展覧会を宣伝(展覧会は現在終了)。こちらでもまた粋なことをして見せたことで「優しい」「ここで相手の宣伝するの優しすぎ」などのコメントが寄せられ、こちらも話題となりました。
この後、スギモトさんは購入したカメラで撮影した作品を展示し、神宮寺さんはその展覧会へ行き作品を鑑賞するという、とても素敵な流れを生むこととなりました。
カメラの売買を通じて思いもよらない繋がりができた一連の投稿には、昨今の殺伐としたSNSではあまり見られない優しさが溢れているかのようです。「何やこれめっちゃいい人同士の取引やんか」「なにこのSNSのお手本みたいなやり取り」などの反響を呼び、多くの人がほっこりと癒されることとなったのでした。

