「一酸化炭素中毒」は発症から回復するまでにどれくらい「時間」がかかる?

「一酸化炭素中毒」は発症から回復するまでにどれくらい「時間」がかかる?

重症度別|一酸化炭素中毒の回復期間

重症度別|一酸化炭素中毒の回復期間

軽度の一酸化炭素中毒はどの程度の期間で回復しますか?

軽度の一酸化炭素中毒であれば、適切に対処すれば早期に回復することが期待できます。ほとんどの場合、軽症であれば新鮮な空気を深呼吸するなど、速やかに一酸化炭素のない環境へ移ることで症状は改善します。とはいえ、軽度でも油断せず、念のため医療機関で酸素吸入などの処置を受けたり一日程度安静に過ごしたりすることが望ましいです。症状が軽く感じられても再度悪化する可能性もあるため、安全のために経過を観察してください。

中等度一酸化炭素中毒の回復期間を教えてください

中等度の一酸化炭素中毒になると、回復までに数日程度の時間を要することがあります。中等度では病院での治療(高濃度酸素吸入など)が必要になりますが、多くの場合は治療を開始すると、急性期の症状(意識障害や呼吸困難など)は改善してきます。ただし、症状が落ち着いた後も念のため数日間は入院して経過観察が行われることがあります。個人の健康状態や中毒になっていた時間にもよりますが、治療によって日常生活に復帰できることが多いです。酸素療法によって血中から一酸化炭素は早期に排出されますが、中等度の中毒では一時的な脳や心臓へのダメージがある可能性もあるため、完治と判断されるまで医師の指示にしたがって安静にすることが大切です。

重度の一酸化炭素中毒は回復しますか?

重度の一酸化炭素中毒から回復できるかどうかは、そのときの状況や治療の速さによります。重度の場合、その場で死亡してしまうことも多く、一刻を争う緊急事態です。しかし、迅速に救助され適切な治療を受ければ命が助かる可能性はあります。重度の中毒患者さんには集中治療が必要で、高濃度酸素投与に加えて高圧酸素療法(高気圧酸素治療)など特別な処置が施されます。一命を取り留めた後も、意識が回復するまで治療・リハビリが必要となり、後遺症が残る場合には長期的なケアやリハビリが求められます。脳へのダメージが大きかった場合、記憶障害や認知機能の低下などが残存し、社会復帰までに数ヶ月以上かかるケースもあります。

一酸化炭素中毒の応急措置と治療法

一酸化炭素中毒の応急措置と治療法

一酸化炭素中毒が疑われる際の応急措置を教えてください

一酸化炭素中毒が疑われる状況では、迅速かつ安全に以下の応急措置を行いましょう。

新鮮な空気を確保する
落ち着いて窓や扉を開け放ち、室内の換気を行います。

発生源を止める
ストーブやコンロ、エンジンなど一酸化炭素を発生させている機器があればただちに消すか止めます。

楽な姿勢・保温
中毒者の衣服を緩めて楽な姿勢にし、毛布などで身体を温かく保ちます。一酸化炭素中毒では体温低下を起こすこともあるため、身体を冷やさないようにします。

救急連絡と医療機関受診
意識がはっきりしない場合や重症の場合は迷わず119番通報し救急車を呼んでください。意識がある場合でも油断せず、中毒者を速やかに医療機関へ連れて行き医師の診察を受けさせましょう。

現場の安全確保
救助者自身も中毒にならないよう注意が必要です。換気が不十分な場所に飛び込むのは危険なので、可能な範囲で換気してから救助し、自分も含め速やかにその場から離れてください。

応急処置のポイントは、新鮮な空気と速やかな救助です。一刻も早く一酸化炭素が多い環境から離し、医療機関を受診することで、被害を最小限に食い止めることができます。

一酸化炭素中毒はどのように治療しますか?

一酸化炭素中毒に対する治療の基本は、体内から一酸化炭素を排出させ、酸素不足の状態を解消することです。具体的には高濃度の酸素投与が最も重要な治療となります。救急隊や医療機関では、中毒者にマスクを用いて100%の酸素を吸入させる酸素療法を開始します。高濃度の酸素を吸うことで血液中のCOとヘモグロビンの結合が早く切れ、一酸化炭素が体外へ洗い出され症状が和らぎます。症状が重い場合や意識障害がある場合、また妊婦の中毒では、高圧酸素療法といって高気圧の特殊なチャンバー内で純酸素を吸入する治療が行われることがあります。

高圧酸素療法を発症から24時間以内に行うことで、脳障害など後遺症の発生を減らすことが期待できます。一酸化炭素中毒に特効薬のような解毒剤はなく、酸素投与と対症療法(必要に応じて点滴や昇圧薬の投与、低酸素で損傷を受けた臓器の治療など)で回復を図ります。治療はできるだけ早く始めるほど効果的です。搬送後は血中のCO濃度や酸素飽和度を監視しながら酸素吸入が続けられ、症状が改善すれば徐々に通常の空気に戻します。重症例では数日間の集中治療が必要になることもありますが、適切な治療によって多くの患者さんは意識を回復し、後遺症なく退院できる場合もあります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。