
お店でお安く手に入れたそばの乾麺、ちょっとしたひと手間で、コシと喉越しをレベルアップさせると話題になっている茹で方があるのをご存知ですか? SNSでは「やってみたい」「確かに麺同士がくっつかない」という声があがっていました。
今回は、たったひと手間加えるだけで、安い乾麺が美味しくなると話題の茹で方を試してみました。


準備するものは、鍋と乾麺、そして「サラダ油」です。
今回は、自宅でストックしていた一束40円程の乾麺を使用しました。

まずは、大きめの鍋に水をたっぷりと入れ、火をつける前に乾麺を投入します。麺が水にしっかり浸る大きさの鍋を使うのがおすすめですが、今回は、鍋が少し小さかったため、麺が水を含んでしなやかになったタイミングで、全体を水の中に沈めました。沸騰するまでは箸で混ぜる必要はなく、見守るだけ。


火をつけて沸騰したら、サラダ油(ごま油やオリーブ油でも可)を大さじ1/2~1入れます。

パッケージに表記された茹で時間の半分の時間でしっかりと茹でた後、火を止めます。


茹で上がったら、ザっと水を切り、用意した氷と水1:1のボウルに移します。そばのぬめりを取るように洗い、ザルでしっかり水を切りましょう。

最後にお皿に盛りつけて完成です。
裏技で茹でたそばは、サラダ油を入れずに茹でた麺と比較すると、しっかりとしたコクが感じられました。つるっとしたのど越しとモチモチのコシも楽しめました。余っていたお安いそばとは思えない味わい!
お店に近づく話題のライフハック。年越しそばにも応用できそう
安く買った乾麺がもちもちつるつるになったのがびっくり。さらに、鍋にくっつかないのもよかったです。
小麦粉の多いリーズナブルな乾麺が向いているようです。
気になる方はぜひ一度試してみてくださいね。
文=おと
車大好き息子に付き合い、週末は駅や空港へ出かけるアクティブなママライター。「時短こそ正義!」をモットーに、献立づくりから調理まで常に効率化を追求しています。完璧な家事を手放した主婦目線で、忙しい毎日をラクに、楽しくする実用的なライフハックを発信中。

