もうお金で焦らない!FPが教える「行き当たりばったり家計」から抜け出す予算づくりの全手順

もうお金で焦らない!FPが教える「行き当たりばったり家計」から抜け出す予算づくりの全手順

【ルール1】いつ・いくら必要か書き出す

ルール1は 「いつ・いくら必要かを書き出す」 こと。

先ほど「予測できる/できない」に分けましたが、次のステップはそれらを “いつ発生するのか・いくら必要なのか” まで具体的にしていく作業です。
光熱費や食費などの毎月の支出はもちろん、保険料の年払い、固定資産税、車検などの “年1回〜数年に1回の出費” も忘れずに。

年間カレンダーに支出を書き込んでみると、
「この月は出費が集中するな」
「ここは余裕がありそう」
という“お金の波”が一目でわかるようになります。
たったこれだけで、家計管理がぐっとラクになりますよ。

【ルール2】年単位でざっくり予算を決める

次に、ルール2は 「年単位でざっくり予算を決める」 こと。

月ごとに家計を見ていると、出費が多い月に気持ちが揺れたり、「先月は節約できたのに今月は全然だめ…」と、一喜一憂しがちです。
でも、年単位で予算を捉えると、お金の全体像がつかめるようになり、貯蓄も支出も“自分でコントロールしている感覚”がぐっと強くなるのです。

「だいたいこのくらいの金額がかかりそう」と、ざっくり見積もるだけでOK。
完璧でなくても、方向性が見えているだけで家計はぐっと安定しやすくなりますよ。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!