「こんなに品数少ないの?」夕飯ダメ出し夫。毎日夫の文句に耐えられない嫁に助っ人が登場

毎日どこかで出没している理解不能な方々。編集部Kは、そんなニンゲンを日々探しています。さて、今日のニンゲンは……?

今日の妖怪

今年で結婚4年目。33歳の兼業主婦、夫と子どもの3人暮らしです。

今は子どもが3歳になり、フルタイム勤務になりました。
でも、昔からちょっと……いやかなり気になっていたのが、夫の夕飯へのダメ出し。
それがフルタイム勤務になってから、耐えられないというか。

だいたい、私の仕事が終わり、保育園のお迎えに行って、買い物して、さあ、夕飯の準備をしようというバタバタのタイミングで夫が帰ってくることが多いんです。

でも、帰ってきてからの夫は部屋着に着替える以外は何もしません!
ソファに横になってテレビを見てるか、スマホ見てるか。
子どももまだ手がかかる時期なのに、面倒もみてくれないでただご飯を待ってる。

Meshi1 1

仕方がないので、私が料理をしながら子供の相手をして……という感じで食事の支度をしていますが、あまり手間をかけられず、簡単な料理か冷凍食品などを使って晩ごはんにすることが多いです。

それで、食事が出来上がったと食卓に並べると……。

「なんで、こんなに品数少ないの?」

「えー……。今日さ、昼、重いの食べたからカツって気分じゃないのになー。しかも冷凍食品でしょ?ちゃんと料理できない女なんて母親失格だよ」

とか、信じられない暴言を吐いてきます。

だいたい、毎日、夕飯に文句を言われます。

私は仕事が終わってから育児も料理もしているのに、文句って!?

Meshi2 1

言った通り、夫は帰ってきてから何もしてません。
共働きで、年収も同じくらい、それなのに、どうして母親ってだけで、子供の面倒だけでなく、大人である夫の面倒まで見なくちゃいけないんでしょう。「私は、あなたの母じゃない!」そう叫びたくなります。

もしかしたら、夫には妖怪が取り憑いているのかも……。

そんなある日のこと、食事の用意をしてもダメ出しせずに食べてくれる日が!
「なんでだろう?」と思って聞いてみました。

すると、私が用意した夕飯を「ありえない」と会社で愚痴ったのだそう。そうしたら、ふんわり系のいつも穏やかなはずの若手女子社員から
「なんで女の人がご飯をつくらないといけないんですか?」
という鋭い指摘が。

Meshi3 1

それ以来、家に帰ってきてから私が手のまわらないところをやってくれる……とまではいきませんが、少なくとも夕飯に文句を言われることはなくなりました。妖怪が去っていったようです。

ざっくりと妖怪を切り倒してくれた女子社員に、感謝してます!

Meshi4 1

(※本記事は2021年02月11日に掲載した記事の再配信です)

(企画・文:マイナビ子育て編集部)

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。