
アグロルーデンスは、米由来の発酵たんぱく「Comeat(コミート)」と「お米からできた濃厚シロップ」を使用した新商品「まるっとお米パン」を、9月10日(水)より「Haccome(ハッコメ)」オンラインショップで発売中だ。
米のチカラをまるごと活かした優しいパン
「まるっとお米パン」は、“28アレルゲンフリー、小麦不使用とは思えない日本一美味しい”と噂の米粉パンブランド「USAPAN(旧Riz TRONC)」を展開する宇佐米粉製パンが製造したもの。米の魅力を余すことなく活かした、サステナブルで美味しい新しいパンが誕生した。
なお、アグロルーデンスの素材である「Comeat(※1)」と「お米からできた濃厚シロップ」を使った米粉パンは、今回が初の試みだ。
米粉パンづくりに定評のある宇佐米粉製パンの技術、米粉や米シロップのやさしさ、そしてお肉のような食感と旨みを麹の力で生み出したお米由来の発酵たんぱく「Comeat」の旨みが融合し、毎日食べたいパンが完成した。
「USAPAN」ならではのフワモチ食感は健在で、「お米からできた濃厚シロップ」を使用し、自然な甘みとしっとり感を実現。米油や米酢なども使い、素材の隅々まで“お米由来”にこだわって作られている。
「プレーン」と「イタリアンガーリック」の2種を展開
「まるっとお米パン」には「プレーン」と「イタリアンガーリック」の2種類があり、どちらもグルテンフリー、28アレルゲンフリー、食品添加物フリー。食物制限がある人や子どもでも安心して食べられる。

シンプルで飽きのこないベーグルタイプの「プレーン」は、食事パンや軽食として、そのまま食べても好みに合わせてアレンジしても楽しめる。

また、「イタリアンガーリック」には、米たんぱくを麹で発酵させてつくったマイコプロテイン「Comeat」が入っており、その旨みと香ばしさが、ガーリック、オリーブ、ドライトマトと絶妙に調和したベーグルタイプに仕上がっている。
こちらも食事パンとしても軽食としても楽しめる。
