ひどい!義両親の心ない贈り物

退院するときに着せようと、妊娠中にベビードレスを手作りしていた私。しかし、義両親が持ってきた出産祝いはベビードレスでした。私が一生懸命手作りをしていたことも知っているはずです。
手作りのベビードレスを用意していると伝えると、義母は「あんな不細工なドレス、孫ちゃんに着せられない!」と一蹴。義父も「恥ずかしくないようにブランドもののドレスを買ったからな」と自慢げです。
不器用なりに頑張ったのに、どうしてこんなことを言われるのか、私は涙が止まりませんでした。
すると夫が「ブランドものと比べたら立派ではないかもしれないけど、この子の退院着には、気持ちがこもった妻のベビードレスを着せる!」とビシッと伝えてくれました。
義両親は動揺し「ママの気持ちがこもっているほうが喜ぶわよね。無神経なことを言ってごめんなさい」とその場で謝り、今後は夫や私の意向を無視した行動はしないと約束してくれました。
著者:桂ゆかり/働く乗り物が大好きな4歳の男の子と、ティッシュをひらひらさせて遊ぶのが大好きな2歳の女の子を育てるアラサーママ。夫は夜勤のため、月〜土曜日までワンオペの日々を過ごしている。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。
◇ ◇ ◇
義両親も、初孫に良いものを着てもらいたい! という一心だったかもしれませんが、パパやママの気持ちを汲まない行動はトラブルを生みかねません。
赤ちゃんの誕生は、パパやママはもちろん、まわりの人にとっても喜ばしいこと。お祝いを贈るなら、みんなが笑顔になれるようなものをプレゼントしたいですね。

