捨てられない主婦が1年半かけた押し入れの片付けがYouTubeで話題です。回を重ねるごとに片付けスキルが上がっていてすごい!
捨てられなくて物が多い転勤族の主婦、“捨て活”に挑む
片付け動画を投稿したのは、転勤族の夫と2人のお子さんと暮らす主婦のトキさん。運営するYouTubeチャンネル「ときの暮らし」(@tokino_kurashi)ではキッチンや収納棚の整理整頓に奮闘する様子を投稿していて、今回話題になっているのは押し入れの片付け動画の総集編として公開したものです。
国内外を不定期に転勤するため、常に引越しと隣り合わせの暮らしをしているトキさん一家。しかし物を捨てられず増やす一方のため、日々片付けや新居の整頓に追われています。2023年夏に引っ越して3カ月後、ついに“捨て活”を決意したのでした。
何が収納されているのか把握できていない押し入れ
どこに何がどれだけあるのか把握できていない状況のため、まずは押し入れの衣装ケースから断捨離を始めることにしました。服は衣装ケースとチェストに全て余裕ゼロ状態で詰め込まれています。洋服好きの自分や子どもたちが赤ちゃんだった頃の思い出と向き合いながら仕分けを進め、残す服をまた衣装ケースに戻しました。
服が終わったら生活用品の整理です。「こんな物あったのか」と思うような物もあり、不要と判断したものはどんどん処分していきます。残すものをまた押し入れに収納しますが、このときはまだ使い勝手の良さは考えていません。それでも、何がどこにどれだけあるのかが把握できるようになりました。

