【バーナー不要でパリパリ♡】なんと「さつまいも」を器にするブリュレに挑戦!生クリームも不要でヘルシ〜♪

【バーナー不要でパリパリ♡】なんと「さつまいも」を器にするブリュレに挑戦!生クリームも不要でヘルシ〜♪

クリームブリュレっておうちで作ったことはありますか?バーナーで表面焦がすイメージがあるので、めちゃくちゃハードル高そうですよね。でも、レシピサイトNadiaにて、バーナーが無くても表面パリパリに仕上がるという「さつまいもブリュレ」を発見!さつまいもを器にするそうですが、どういうコト?(笑)生クリームも不要で食物繊維も取れちゃうヘルシースイーツ、こりゃ最高ってことで作ってみました♪

【冷凍パイシート&トースターで簡単】さつまいもとりんごで「スイーツキッシュ」作ってみた!ホクっと甘酸っぱ♪

今回ご紹介するのは、ヘルシーで栄養満点な時短レシピを発信している料理家「ひな」さんのレシピです。

ひな????????ひな???????? 贅沢おやつ〖さつま芋ブリュレ〗生クリーム不要♪レンジで簡単◎ さつまいもが絶品スイーツに変身✨ 食物繊維が豊富で血糖値の上昇も緩やか。 生クリーム不使用なカスタードクリームでカロリーも抑えています♪ アプリで開く このレシピをNadiaで見る $(’.js-cancel-pointer-events’).on(’contextmenu’, function () { return false; });
ボリュームたっぷり!「さつま芋ブリュレ」



材料(2人分) 
さつまいも…2本(360g程)
グラニュー糖…大さじ1

[A]
卵黄…2個
砂糖…大さじ3
片栗粉…大さじ2
牛乳…200ml

作り方
1. さつまいもをラップで巻く。耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで8分加熱する。



2. レンジから取り出したら、真ん中に切り込みを入れる。



3. カスタードクリームを作る。[A]の牛乳以外の材料を耐熱ボウルに入れてよく混ぜる。そこに牛乳を少しずつ注ぎながら、よく混ぜ合わせる。600Wの電子レンジで1分加熱して、取り出したらすぐ混ぜる。この作業をとろみがつくまで3〜4回繰り返す。







はい、熱いうちに猛烈に混ぜて!!



多少ダマがあっても気にしなくて大丈夫♪

4. カスタードクリームをさつまいもの切れ込みに入れる。その上にグラニュー糖をかけて、1200Wのオーブントースターで10分程度、焦げ目がつくまで焼く。





グラニュー糖はたっぷりがオススメ♪
オーブントースターで加熱してもいいですが、バーナーがある方は炙って仕上げてもOK。



ココはぜひ、焦げ目が付くまで辛抱強く焼いてくださいね!
それでは、スプーンでいただきます。



くわわ…このビジュアルは反則級♡
表面の砂糖がパリッ、その下からとろっとなめらかなカスタードクリームとホクホクのさつまいもがすくい上げられて…(悶絶)。



あとは、お好きに召し上がれ♪
さつまいもをそのまま器にしているので、スプーンで掘るようにして最後の最後まで楽しめます。


温かいミルクティーと一緒に♪

「クリームブリュレ」と聞くと少々カロリーが気になりますが、さつまいもは食物繊維が豊富ですし、生クリーム不使用のカスタードクリームなので、カロリーも控えめです。

みなさんも、さつまいもが旬の時期にぜひ作ってみてくださいね。

★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/
配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。