「真似してみます!」1人暮らし会社員が作る“タッパー弁当” 驚きの工夫に「ほんとありがたい」

「真似してみます!」1人暮らし会社員が作る“タッパー弁当” 驚きの工夫に「ほんとありがたい」

 1人暮らしの女性が、一口コンロでお弁当の準備をする様子をまとめた動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で7万6000回以上再生され、1600件を超える高評価を獲得しています。

 投稿したのは、Youtubeチャンネル「みやこ」にて、IHの一口コンロでさまざまな料理を作る動画を公開しているみやこさん。以前には、ボリューミーな職場用ランチが話題となりました。今回は、職場に持って行くお弁当を前日の夜に準備する様子を、数日分まとめて紹介しています。

 最初に登場するのは、卵焼き器を上手に使ったお弁当。カレー粉と豆乳を加えた卵焼きと、チーズ入りはんぺんを同時に焼くという省スペース調理が光ります。これなら場所も時間も有効活用できて一石二鳥ですね。

 卵焼きと、こんがり焼けたはんぺん、冷凍食品のエビ寄せフライ、スーパーで買っておいた焼き芋を詰め、ごはんにゴマをふったら完成。手早いのに満足感たっぷりのお弁当です。

 2つ目のお弁当では、夕食の残りのおかずを活用。ごはんの隣に添えたのは、鮭ともやしとしめじのバター塩麹蒸し、茹でた鶏胸肉、そして卵にコンソメ・胡椒・冷凍枝豆を加えて混ぜ、レンチンしただけの簡単オムレツ風です。最後は卵にケチャップをかけて完成。お弁当のお供には、ゆず胡椒入りベビーチーズとバナナスムージーを用意しました。タンパク質や食物繊維もしっかり取れそうですね。

 3つ目には、かぼちゃの皮を活用したお弁当が登場。残しておいたかぼちゃの皮と豚肉に、塩昆布や顆粒だしなどで味付けした炒め物を調理してタッパーに詰めます。捨ててしまいがちなかぼちゃの皮が料理に使えるとはびっくりですね。

 みやこさんによると、甘みがありお肉との相性がばっちりなのだとか。ゆで卵とミニトマト、ごはんを詰めたら完成です。この日のお供はビタミンレモンのドリンクでした。

 4つ目は、ピーマンと豚肉、ネギの味噌炒めをメインにしたお弁当。味噌ダレには酒・みりん・はちみつを入れて甘めの味付けにしています。副菜にはオクラのおかか白だし和えとごはんを詰めました。これはごはんが進みそう~! ちなみにお供は、新鮮卵のこんがり焼きプリンです。

 最後は、ケンミンの焼きビーフンに豚肉と野菜ミックスを入れて作ったビーフン弁当。付属のタレの他にも、鶏ガラスープの素と胡椒を加えました。そしてサイドにゆで卵を添えたら完成。お供にはR-1を選びました。

 どのお弁当も、特別な道具や手間がかからないものばかり。それでいて栄養面にも配慮しており、一口コンロでない人にも参考になる内容でした。

 コメント欄には「王道のタッパー弁当、お供とともにとても美味しそうでした」「卵焼き器半分だけ使って作る玉子焼き上手」「最近みやこさんに習って私もお弁当作り始めました…!」「日々の自炊の勉強にもなってほんとありがたい」「真似してみます!」といった声が寄せられています。

 みやこさんは他にも、Youtubeチャンネル「みやこ」やInstagramアカウント(@miyakodaze)で、限られたスペースのキッチンで工夫しながら作る料理動画を公開しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「みやこ」さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。